iPhoneアプリ第2弾完成!(Appleへ申請中)
公開日:
:
アプリ開発
先週と今週の週末を費やして作成したiPhoneアプリ第2弾がついに完成し、先程アップルに申請しました。
審査に通れば近日中リリースです。お楽しみに。
ちらっと、アイコンだけご紹介。
見ての通り、今回はめちゃくちゃローカルなアプリです。
さて、今回は1年4ヶ月ぶりに作ったので、あらゆることを忘れてるので、ほとんど1から何度も何度もギブアップしそうになりながら、その都度、ググったり、Twitterで教えてもらったりと、なんとかどうにか完成までたどりつきました。
今回は、Xcodeのバージョンが変わったばかりで日本語版がなく、日本語の情報が少なかったのが、辛かった。
やっぱり英語ができんといけんですね。
Object-Cのプログラムで一番苦しんだのは、「画面遷移」と「異なるView間での値の受け渡し」ですね。
「シングルトン」という考えに出会わなければ、途中でギブアップしてたに違いありません。
それと、前回もそうでしたが、アプリの申請もエラーばかりでてハマりました。
TwitterによるiPhoneコミュニティの @iphone_dev_jp さんにヘルプをしたおかげで解決しました。
そこで教えてもらったこのサイトは、AppStoreへのアプリの申請について、めちゃくちゃ分かりやすいです。
http://d.hatena.ne.jp/Kmusiclife/20110630/1309425193
それにしても、もっと簡単にならないものですかねえ。
毎回、ハラハラドキドキしますもの。
そんなこんなで、本はほとんど見ずに、分からないところはググったりしてなんとか完成にこぎつけました。
これら、今回苦労したこと、知ったことは、改めて後日ブログにまとめますね。
ではでは。
ad
- Tweet
-
この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット
関連記事
-
【iPhoneアプリ開発備忘録】 Xcode7 Build時のエラー 「 linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) 」
Unity からiPhone実機にビルドするとき、 こんなメッセージが出て、ビルド
-
Object-Cのエラーの解決方法 ”_OBJC_CLASS_$_MFMailComposeViewController”
Object-Cでの iPhoneアプリ開発のエラーの解決方法の備忘録。 アプリからメールを送れる
-
タンザニアからダウンロード
どうでもいいことですが、 私のオリジナルiPhoneアプリ「Mind-Reading」
-
第9弾アプリ「アルファベット・ボンバー」をリリースしました
先日、アプリ新作「アルファベット・ボンバー」をリリースしました。 これは、宇宙の彼方から迫り
-
オリジナルiPhoneアプリ「Tell Me Kanji」リリース1週間レポート
3月2日にリリースしました オリジナルiPhoneアプリ「Tell Me Kanji」 https