スーパームーン
公開日:
:
未分類
今夜の月は19年ぶりの「スーパームーン」
スーパームーンとは月と地球が最接近する現象のこと。
NASAによると、月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見えるとのことだ。
(参考)RocketNews24
http://rocketnews24.com/?p=81158
外に出てみた。
たしかに、いつもより明るい気がする。
iPhoneで撮った写真

ジム・ジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラネット」を思い出す。
この世界は夜の闇でつながってるんだと。
村上春樹の「1Q84」を思い出す。
場所は離れていても青豆と天吾は同じ月を見ていた。
そして、
今この瞬間も日本中の人々が同じ月を見てる。
被災者の方々も、関東の停電中の方々も。
月に祈ろう。
明日は今日よりも良い日になる。
ad
- Tweet
-
-
この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット
関連記事
-
-
キリングフィールドにミサンガを捧げる
1つ前のブログで、プノンペンにて物売りの男の子からミサンガを買った話を書きました。 そして、昨日私
-
-
Tatsuya’s blog アクセスランキング2011
そろそろ今年も終わりそうですね。 Tatsuya's blogも、2011年を振り返ります。 そこで
-
-
【予言】「マイナンバー」は1年後には「マイナン」と呼ばれるようになる
いよいよ10月1日からマイナンバーが導入されます。 ということで、予言します。 「2
ad
- PREV
- 白菜の水分でトマトチキンシチュー
- NEXT
- ラルフローレン希望JAPAN
_edited-11.png)