*

「 雑感 」 一覧

選択するのが面倒な現代人へ 〜僕のチャットボットとアプリを紹介

        消費者は買い物をするとき、選ぶのが面倒だと感じている。 大量の品揃えが良いなんて、遠い過去の常識だ。     日経ビジネスの最新号(2017.07.31号)では 選択したくない現代人

続きを見る

90年代最強のロックバンドのドキュメンタリー映画「オアシス:スーパーソニック」を観て、ロックンロールについて思いつくままに書いた。

        1964年、ビートルズが「抱きしめたい」で初めて全米チャート1位となった。 それから20年後の1984年、僕は生まれて初めてレコードを買った。 ブルース・スプリングスティーンの「ボーン

続きを見る

トランプと多様性とノマドとブロックチェーン

        トランプ大統領が誕生しました。   数年後の我々は振り返ることでしょう。 今日という日が歴史的な転換期の日だったことを。   私は、考えがまだ整理できていませんが、今日という歴史的な

続きを見る

カープ25年ぶりの優勝おめでとう! 〜ちょっとした雑感

       25年。       25年前の優勝は広島市民球場で見た。 佐々岡・大野で1-0で阪神に勝ったあの試合のことはよく覚えている。   25年前大学生だった僕は、もう46歳のオッサン。 あの

続きを見る

イギリスのEU離脱について雑感。「グローバリゼーションの終焉。そして世界は縮小する」

    最近、「グローバリゼーション」って言葉を聞かなくなった。 死語なのかもしれない。   10年前くらいにトーマス・フリードマンの「フラット化する世界」を読んで、グローバリゼーションは全人類を発展

続きを見る

《空想小説》20年後のデジャブ

        早朝、イスラム教の礼拝を呼びかけるアザーンの音で目がさめる。 ここはグリーンランドの首都ヌーク。 地球温暖化で北極の氷は溶け、グリーンランドがアメリカ大陸以来のフロンティアになっていて

続きを見る

フィンテックについての戯言

  最近、フィンテックって言葉をよくきく。   今週の日経ビジネス、エコノミストという主要ビジネス誌でもフィンテックの大特集。       てなわけで、今回はフィンテックのついて戯言を綴る。 (日経ビ

続きを見る

朝起きると、パリが、、、、

2015/11/14 | 雑感 ,

        朝起きて、いつもの習慣で、まずスマホのツイッターをひらく。 タイムラインがパリのことで溢れていた。 テロが同じ時間帯に多発している。 多くの犠牲者が出たようだ。       スマホに通

続きを見る

シリア難民についての戯言

2015/10/04 | 雑感 ,

  Hassan Saad, 13, who fled Idlib in Syria, flashes a victory sign while walking outside the refuge

続きを見る

【シルバーデモクラシー】たとえ若者が全員選挙にいったところで、この国で若者が高齢者に勝てるわけがないと思う件

  Photo by Joan Sorolla     先週の大阪市長選挙の結果を受け、橋下さんの敗因はいろいろと言われています。 その中で、よく言われるのが、 「シルバーデモクラシー」   大阪都

続きを見る

ad

ad

深圳に行ってきた 2017.11(その3:工場、施設見学)

    中国の深圳に行ってきました。   2017年11月10日(金)

深圳に行ってきた 2017.11(その2: Maker Faire 深圳とJapanese Meetup)

  先週末、中国の深圳にプライベートで行ってきました。   2017年

深圳に行ってきた 2017.11(その1:プロローグ)

    先週末、中国の深圳にプライベートで行ってきました。   201

【初心者用ハンズオン】 iPhoneアプリを作ろう! (その2:BMI計算アプリを作ろう)

    前回のハンズオン(その1)では、Hello World を

【初心者用ハンズオン】 iPhoneアプリを作ろう! (その1:Hello Worldを表示し、それを自分のiPhoneで実行)

    「【初心者用ハンズオン】iPhoneアプリを作ろう!」 htt

→もっと見る

    • 242328総閲覧数:
    • 38今日の閲覧数:
    • 148昨日の閲覧数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年4月29日カウント開始日:
PAGE TOP ↑