*

「 月別アーカイブ:2009年11月 」 一覧

チャイナパワー「巨龍 アフリカを駆ける」

NHKスペシャル  チャイナパワー 第2回「巨龍 アフリカを駆ける」 を見ました。 通信会社「ZTE」のエチオピア戦略と、 不動産会社「ゴールドコモン」のザンビアでの銅開発の様子を軸に、 国家と企業の

続きを見る

戦場でワルツを

この映画はなんて表現したらよいのだろう。 アニメーション? ポップアート? ドキュメンタリー? 戦争映画? ジャンルなんかどうでもいい、 いずれにせよ、今まで観たことも無いような斬新な映像

続きを見る

どうなるドバイ

2009/11/26 | 新聞・雑誌等

ドバイ、政府系企業債務の返済延期要請 5兆円、資金調達が難航 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091126AT2M2600F26112009.html アラ

続きを見る

移民YES

2009/11/25 | 新聞・雑誌等

少子高齢化、人口減少社会、といった閉塞感のある日本。 ジム・ロジャースがある雑誌で言っていた。 「歴史上、人口が減少した国で繁栄した国はない。」 と。 このままでは、我が国はどうなるのだろうか? 衰退

続きを見る

目立つ力

2009/11/23 |

突然ですが 「カツマー」という言葉ご存知ですか? モバイル、自転車、ビジネス書の3種の神器を操り、 IT、財務、英語を武器に、現代社会を効率よく立ち向かう そんな若手が周りにいませんか? (うーん、自

続きを見る

チャイナパワー「電影革命の衝撃」

NHKスペシャル チャイナパワー第1回「電影革命の衝撃」を見た。 中国のホットな映画産業を取り上げた内容に、 これからの日本映画はどうなるんだろうと一抹の危惧を感じた。 今や、中国は、工業、金融と世

続きを見る

津和野ドライブと鯤飛鵬躍

今日は久しぶりに妻と津和野へドライブしました。 津和野のことは何も知らなかったので、 出発前にツイッターで、 「津和野のお薦めテルミー」とダメモトでつぶやく。 津和野到着。 街並み

続きを見る

イングロリアス・バスターズ

2009/11/21 | 映画感想文

タランティーノ、お帰りなさい。 キルビル以来の本格的なタランティーノ映画が帰ってきた。 (デスプルーフは本格的とは言い難い) いまだ、手腕は健在、いや、さらにパワーアップ。 今までのタランティーノの映

続きを見る

だから、新書を読みなさい

2009/11/15 |

ベストセラー「情報は1冊のノートにまとめなさい」 の奥野宣之さんの最新作 「だから、新書を読みなさい」を読んだ。 「情報は1冊のノートにまとめなさい」のノート術は、 私なりにアレンジして、使わせても

続きを見る

不要な本を寄付して途上国に図書館を

2009/11/15 |

突然質問です。 Q:不要な本はどうしてますか? A:ブックオフに売る 普通はそうしますよね。 でも、どうせ小銭しかならないですよね。 それよりも、ちょっとした社会貢献をしたらいかがでしょうか? 不要

続きを見る

ad

ad

    • 199388総閲覧数:
    • 213今日の閲覧数:
    • 310昨日の閲覧数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年4月29日カウント開始日:
PAGE TOP ↑