*

私がよく聴いたジョン・レノンの曲ベスト3

公開日: : 最終更新日:2016/01/11 よく聴いたランキング, 音楽 ,

今日は ジョン・レノンの命日です。
1980年の今日、狂信者に射殺され、世界中が哀しみにくれました。
私は小学生でしたけど、この事件については、おぼろげながら覚えてます。
もう32年も経つんですね。
パンクによって、ロックは解体され、
彼が射殺されたことで、ロックの時代は終わったといわれます。
たしかに、これ以降のロックは、コンピュータやラップなどと融合しつつも、
基本的にはあまり変わってなような気がします。

さて、今日はジョンへの追悼をこめて、
私がこの4年間でよく聴いたジョンレノンの曲ベスト3をご紹介します。
(2008年1月23日から今日まで)
※これは、私のiPod、iTunesの再生データをLast.fmというWebサービスで集計したものです。
私のLast.fmはこちら

http://www.lastfm.jp/user/TAKE-TATSU


第1位:Nobody Told Me
再生回数24回
意外な曲が1位です。
ジョン・レノンの曲の中ではマイナーな曲です。
ジョンの死後3年後に発表されたアルバム「ミルク・アンド・ハニー」からのシングル。
私が洋楽を聴き始めたころに、ヒットチャートを駆け上がっていたので、
私にとってはとても思い入れのある曲です。


第2位:Happy Christmas (War Is Over)
再生回数9回
30年以上経っても未だにクリスマスソングの定番曲としてあまりにも有名ですね。
ジョンのメッセージは現代でも通じます。
For black and for white
For yellow and red ones
Let’s stop all the fight
黒人も白人も
黄色や褐色の肌をした人たちも
争いはやめよう


第3位:(Just Like) Starting Over
再生回数7回
ジョン自身の再出発を歌った歌なんだけど、
皮肉にもジョンが亡くなった直後に世界中で大ヒットしました。

世界は混沌とし、憎しみで満ちています。
ジョンが望んだ世界が実現するのは、まだまだ遠いかもしれません。
しかし、死後30年以上経った今もジョンの魂は死んでいません。
以前よりもより多くの人たちに必要とされています。
今一度、ジョンの残したメッセージに思いをはせましょう。

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

イギリスをブラタツヤ(3/16 ロンドン)

  今日から本格的にブラタツヤ「イギリス編」です。   前回はこちら [blogcard url=

記事を読む

Tatsuyaの今年よく聴いた曲2014

2014年もあと僅かです。 というわけで、年末恒例の Tatsuyaの今年を振り返る

記事を読む

2010年マイベストソング(今年よく聴いた曲)

今年もあとわずか、 さきほどまで、マイベスト本、マイベスト映画と立て続けに発表しましたが、 次は

記事を読む

アビイ・ロード

「アビイ・ロード」ジャケットの横断歩道 歴史的遺産に http://www.cnn.co.jp/sh

記事を読む

アーチスト・ユナイテッド・アゲインスト・アパルトヘイト

ついにワールドカップ南アフリカ大会が始まりました。 ネルソンマンデラは身内の不幸のため開会式に出れ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

【PLATEAU】同じFBXの中の別建物に別のテクスチャを貼る方法

  前回のこの記事の続きになります。 PLATEAUの建物データにBl

PLATEAUの建物データにBlenderでテクスチャを貼り、Unityへ持っていく手順

  LOD1には地面や建物にテクスチャがないので、自分で貼ってみました

PLATEAUのデータをテクスチャをつけてメタバースclusterにアップする方法

はじめに 今更ですが PLATEAUの出始めのころはLOD1には地面や

【GitHub】過去のコミットに戻して開発を再開する方法

    GitHubにこまめにコミットしておいて、本当に良かったです

Unity Pro Builderでアーチや階段を作る

  毎回悩むので自分用備忘録   まずは、 Window > P

→もっと見る

PAGE TOP ↑