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『PLATEAU』の都市3DデータをバーチャルSNS『cluster』にアップロードしてみた

公開日: : 最終更新日:2023/12/18 cluster, PLATEAU, Unity, オープンデータ , , , ,

国土交通省が主導するプロジェクト『PLATEAU』 に福山市のデータが公開されたと知り、さっそくダウンロードして、バーチャルSNS『cluster』のワールド公開までやってみました。

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結構大変だったので、その流れを備忘録として残します。

なお、いろんなサイトをググって試行錯誤した結果ですので、このやり方がベストかどうかは分かりません。

使用ソフト

・Unity 2019.4.13f1

・FME Workbench 2021.0 (Free Trial)

・Ralpha Image Resizer

・Cinema4D 24(体験版)

流れ

1,PLATEAUのデータをダウンロード

2,テクスチャの軽量化

3,Unityへ取り込み

4,  clusterにアップロード

PLATEAUのデータをダウンロード、FBXに変換

こちらを参照

テクスチャの軽量化

※2022.7.17更新

このやり方ではなく、

「3D都市モデルのデータ変換マニュアル」

https://www.mlit.go.jp/plateau/libraries/

P54「2.5 建物データのサーフェスのマージ(OBJ/FBX)」のやり方

 

merge_bldg_surface.fmwt でLOD2のCityGMLをFBXに変換し、

FBXファイル と model.fbm フォルダを UnityのProjectへドラック&ドロップすると、lod2 は自動的にテクスチャがつく。

先ほどのブログの呉市のデータには確かテクスチャは無かったと思うのですが、福山市のデータはFBXに変換したときにテクスチャとしてtifファイルが生成されます。

tifファイルは重いのでjpgに変換します。

こちらのサイトのとおりにしました。

(私はなぜかこのサイトのFBXの軽量化に失敗したので、テクスチャの軽量化だけ実施)

Unityへ取り込み

dem 、lod1、 lod2 を Unityに取り込みます。

lod2のinspectorの Materials を 下図のように設定

01

いい具合に lod2 の各建物データとテクスチャが連携されます。

Materialの shader が「Standard」のままでは、こんなに暗いので、

02

Materialを全選択して、shaderを 「Unlit/Texture」 に変更すると、テクスチャ がくっきりと反映されます。(本当にこれがベストかどうか分かりません)

 03

※東京港区周辺のlod2だとこれで展開できました。

(このあたり、いまいちよく分かってません)

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clusterにアップロード

clusterのアップロードは公式サイトを参考

https://creator.cluster.mu/

さて、アップロード中にこんなポップアップがでました。

初めて見ますが、明らかにヤバそうです。

 04

そのあと、このポップアップメッセージが続きます。

05

Report Bugから

エラーログを見ると、

エラーメッセージっぽいのはこれ。

ERROR: SymGetSymFromAddr64, GetLastError: ‘無効なアドレスにアクセスしようとしています。

うーん、分からん。

ここで詰まった・・・・。

再度、Unityを開く。

コンソールをよく見ると、こんなメッセージが、

06

メッセージどおり、fuya0327.jpg を Reimport して、

clusterにアップロードしてみます。

今度も同じエラー。

Unityを開き直し、コンソールを確認すると、別の jpgをReimportしろとのメッセージ。

そして、reimportして、clusterに再アップロード。

この繰り返しが続くので、思い切って全部Reimportしてみるが、そのあとも同じエラーが出てくる。

あきらめて、1つ1つ、Reimportする。

こんなことを8回繰り返す。

もう無理なのかなと思った頃。

やっと、アップロード成功!!

しかし、clusterの画面を開くと、画面全体が茶色っぽい色で何も表示されない。

原因がさっぱりわからん。

もう今度こそ詰んだ・・・

絶望に陥りましたが、万が一の可能性と思い、ツイートしてみました。

すると、すぐに親切な人がリプライくれました。

たしかに、よくみると、こんなところに、なぜかカメラが生成されていました。

なぜ?

07

なぜかは置いといて、カメラを削除して、再度clusterにアップロードすると・・・

ついに通った!!

Twitterで教えてくれた @Dolphiiiinさん、ありがとうございました。

以上です。

P.S.

今回の作業では、Windowsのタスクマネージャーによれば16ギガのメモリ使用率が常時80%を超え、ちょっとしたことですぐUnityがフリーズしました。

もう我慢できないのでメモリ増設します。(16ギガ→32ギガ)

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