オリジナルiPhoneアプリ第6弾「iうちわ」リリースしました!
公開日:
:
アプリ開発 iうちわ, オリジナルiPhoneアプリ
少し前のことになりますが、日本時間2015年5月27日 0:27に、オリジナルiPhoneアプリ第6弾「iうちわ」をリリースしましたので、お知らせします。
1.内容
▪️アプリ名: iうちわ
▪️ダウンロードURL
https://itunes.apple.com/jp/app/iuchiwa/id992045319?mt=8
▪️内容
10秒間に何回うちわで扇ぐことができるか?
ただそれだけのゲームです。
▪️値段:無料
▪️遊び方
この動画を御覧ください。
暑い夏に備えて、今からうちわテクニックを磨くためにも、いかがでしょうか?
スコアランキングもありますので、全世界の人とも競争できますよ。
2.ダウンロード数
さて、気になるダウンロード数ですが、
販売開始3日間で20ダウンロードと、低調です。
ちなみに、3日間での国別ダウンロード数。
中国 10
日本 4
アメリカ 2
韓国 1
スペイン 1
ロシア 1
メキシコ 1
普通はアメリカのダウンロードが多いはずなのですが、なぜか中国でこんなにもダウンロードが。。。
中国でうちわがブームなのでしょうか?
中国人へのアプローチを検討する必要があるのかもしれませんね。
3.開発裏話
(1)ソース
▪️カウントダウンの音
商用利用可能な効果音がたくさんある「オーディオストック」さんから頂戴しました。
http://audiostock.jp/audio/21900
▪️うちわのイラスト
商用利用可能な無料イラストがたくさんある「イラストAC」さんから頂戴しました。
http://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=116386&word=うちわ
(2)アップルの審査
このアプリは以下の理由で、1度アップルの審査に落ちました。
10.6 – Apple and our customers place a high value on simple, refined, creative, well thought through interfaces. They take more work but are worth it. Apple sets a high bar. If your user interface is complex or less than very good, it may be rejected
要するに、こんなしょうもないアプリはアップルにふさわしくないってこと。
このアプリはゴールデンウィークの2日を費やして作りました。
僕のゴールデンウィークを無にしないために、食い下がりました。
・うちわは日本人にとってポピュラーなものである。
・多くの日本人はシンプルなアプリも好きだ。
・このアプリの面白さを言葉で伝えるのは難しいので、この動画を見てくれ。見たら面白さがわかるはずだ。
と、さきほどの動画のリンクをはり、アップルにメッセージを送りました。
で、数日後、見事審査に通ったという次第です。
先日の第5弾アプリ「GuluGulu」のとき
http://tatsuya1970.com/?p=5594
も再審査でOKをもらえましたし、リジェクトされても食い下がれば、なんとかなることもあるようですね。
ではでは。
ad
- Tweet
-
この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット
関連記事
-
40代素人オッサン初めてのiPhoneアプリ開発チャレンジ日記(その3)〜EIN申請の巻
素人がiPhoneアプリ開発に挑戦するシリーズ第3話。 今日はEIN申
-
第8弾 iPhoneアプリ「日本の都市の名前当てクイズ」をリリースしました
2015年11月12日に、第8弾iPhoneアプリ「日本の都市の名前当てクイズ」をリ
-
【 iTunes Connect 】 マイAppで「+ボタン」をクリックしたが、「バンドルの作成」だけで「新規iOSApp」という選択肢が出ないときの解決方法
iPhoneアプリ申請時の備忘録。 第7弾アプリが完成したので、アプリを登録するために
-
iPhoneアプリ最新作「Tell Me Kanji」リリースしました
ついに、待望(?)の私のオリジナルiPhoneアプリ第3弾「Tell Me Kanji」 がApp
-
オリジナルiPhoneアプリ「路面電車でレッツらゴー(広島編)」
週刊アスキーさんが『アプリコンテスト』を開催されます。 アプリ開発者必見!週アス誌面争奪GWアプリ