*

Object-Cのエラーの解決方法 ”_OBJC_CLASS_$_MFMailComposeViewController”

公開日: : 最終更新日:2019/09/23 アプリ開発 , , ,

Object-Cでの
iPhoneアプリ開発のエラーの解決方法の備忘録。

アプリからメールを送れるように
こちらのサイトを参考にして、悪戦苦闘したのですが、
「アプリ内にメール機能を追加する」
http://conol.co.jp/blog/archives/47

ビルドしたら、こんなエラーが出て困ってしまいました。

Undefined symbols for architecture i386:
“_OBJC_CLASS_$_MFMailComposeViewController”, referenced from:
objc-class-ref in *****ViewController.o
objc-class-ref in *****ViewController.o
ld: symbol(s) not found for architecture i386
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

なんのこっちゃ?
早速ググりましたが、
日本語のサイトでは、答えにたどりつきませんでした。
一方で、たくさんの英語がヒットしました。
その中で、よくお世話になってる
アプリ開発者のQ&Aサイト
Stack overflow
にアクセスしました。
こちらがリンクです。
http://stackoverflow.com/questions/12841268/integrating-settings-inside-the-appview

おお、私とまったく同じ悩みを抱えている人が質問して、
誰かが答えているではないですか。

コチラが、その答えです。

Since you are new, you may not be familiar with how to add frameworks. Select the project in the project explorer, then select a target and then Build Phases. In Build phases, there is a section for “Link Binary with libraries”. Select that option and click on + sign. It will show you a list of frameworks and you have to select and include “MessageUI.framework” from there.

うわー、英語だらけ(当り前)
でも、英語だからって、尻込みしないで、冷静に1つ1つ読んでみましょう。
中学生レベルの簡単な英語でした。

つまり、
解決方法を簡単に書きますと、
① PROJECT
② TARGETS
③ Build Phases
④ Link Binary With Libraries
⑤ optionを選び
⑥ + をクリック
⑦ リストが現れるので、そのリストの中から
“MessageUI.framework” を選ぶ

以上です。

さあ、これで、ビルド!
Build Succeeded!
やったー!

Object-C (ていうかプログラミング言語)の情報は圧倒的に英語が多いです。
こういうときに、英語の大切さを実感します。

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

【iPhoneアプリ開発備忘録】 App ビデオプレビューで 4.7インチ(iPhone6用)の動画の作り方

iPhoneアプリを完成して iTunesに申請しました。 iTunes ConnectでApp

記事を読む

自作アプリ セールスレポート

8月4日にリリースされた 自作アプリ「Mind-Reading」 http://itunes.a

記事を読む

iPhoneアプリ最新作「Tell Me Kanji」リリースしました

ついに、待望(?)の私のオリジナルiPhoneアプリ第3弾「Tell Me Kanji」 がApp

記事を読む

【iPhoneアプリ開発備忘録】Xcodeエラー”No team selected: A team must be selected to run ‘XXXXXXX’ on a device” の解決方法

      Unity5.2で作成したアプリをビルドし、Xcode7.3でiPhone実機にビルドし

記事を読む

no image

アプリの画面の向きを、縦(横)に固定させる方法

iPhoneアプリ開発の備忘録です。 今回は、アプリの画面の向きを固定したいとき。 X-codeで

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

【Unity】パーティクルで夜の街を表現してみた@バーチャル呉花火大会

    リアルの呉花火大会が開催されるはずだった2021年9月25日に

Live2DのモデルをUnityで動かしてみた

Live2D のモデルをUnityで動かす方法です。   まず、 Un

【Unity備忘録】オブジェクトに近づくと音量が大きくなり、離れると小さくなる

Inspector で以下を設定 Spatial Blend を 

アメリカ同時多発テロから20年目の日の雑感(関連書籍の紹介)

    この写真は、1996年か97年に人生初の海外旅行で訪れたニュー

clusterのアバター等で使われるVRM形式ファイルに「まばたき」を実装する

  clusterのアバター等で使われるVRM形式のファイルに「まばた

→もっと見る

    • 1159618総閲覧数:
    • 23今日の閲覧数:
    • 200昨日の閲覧数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年4月29日カウント開始日:
PAGE TOP ↑