【Blender】モーショントラッキングによるリアル動画と3Dモデルの合成映像の作り方
これまた、毎回忘れるので備忘録。
雑に説明するよ。
バージョン: Blender 2.82
blenderを開いて、
ファイル > 新規 > VFX
開くをクリック
背景にしたい動画を選択すると
こんな感じに動画が取り込まれる。
FPSを設定する。
FPSは該当の動画ファイルのプロパティを見ればわかる。
以下の1のタブを開いて、2のフレームレートを設定
ここはよく分からないけど、
トラッキングが位置と回転に追っかけられるように設定
「位置回転」
「特徴点を検出」で自動的にマーカーを設置
フレームを選択
下画像のボタンを押す
自動トラッキング開始
解析> シーン設定 > 背景として設定
映像画面に背景が表示される
カメラモーションの解析
解析が終わると、
Solve error を確認
この数字は少ないほど良くて、おおむね4以下なら良いらしい。
この画像のはダメですね。
最終フレームで床のトラックを3つ選んで(SHIFT+クリックで選べる)
解析>座標系>床をクリック
雑な説明でしたが、これで合成動画の下準備ができた。
あとは、お好きな3Dモデルをインポートすればいい。
たとえば、こんな感じのものが作れる。
今日は広島駅北口で初音ミクさんとダンスパフォーマンスしました。 #blender pic.twitter.com/8hUd2wvaZ1
— たつや (@tatsuya1970)
ad
- Tweet
-
この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット
関連記事
-
【PLATEAU】blenderで原点をそろえる
PLATEAUからダウンロードしてFBXに変換したデータの原点をゼロにするやりかたです。 オブ
-
リアルアバターを改良しよう(その1:まばたき)
最近リアルアバターをよく見るようになりました。 しかし、リアルアバターを作ったはいいけ
-
blenderからUnity用のテクスチャ付きのFBXをエクスポートする方法
毎回悩むので備忘録 バージョン: blender 3.3.0 blender フ
-
バーチャル広島市の作り方(Blender + Unity + cluster)
cluster にこんなワールドをアップしてます。 バーチャル広島市です。 https://
-
Blenderでリアルアバター(VRM)を作ってみた
ちょっとリアルアバターを作る必要性があって、このブログを書いたとき以来、久しぶりに挑戦しまし