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URP版のユニティちゃん導入の方法

公開日: : Unity

本ブログはユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

 

URP対応のユニティちゃんをUnityで使うのに結構手間どったので、備忘録。

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Unityを開き、URP でプロジェクトを作成

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ユニティちゃんをこちらからダウンロード
https://unity-chan.com/contents/news/3878/

ダウンロードしたものを解凍し、フォルダごとUnityにインポート

こんなメッセージが出ますが、OKで進む。

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すると、コンソールにこんなエラーがでる。

File may be corrupted or was serialized with a newer version of Unity.

 

エラーにかまわず、ユニティちゃんのPrefabを貼り付けると

 

テクスチャがない。

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UnityChanToonShader導入

URPに対応するには、UnityChanToonShaderが必要です。

以下のGithubへアクセスします。
https://github.com/unity3d-jp/UnityChanToonShaderVer2_Project

以下の画像の矢印のところをクリック

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Souce codeという名前のZipファイルをダウンロード

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解凍したあと、
 
Unityで
Windows > Packgae Manager > Add package from disk を選び、

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さきほど解凍したファイルの中の
package.json を選択する。

 

これで、UnityChanToonShaderがインポートされる。

 

ユニティちゃんのマテリアルの中から
ピンク色のものを選択し,

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選択したマテリアルのshader を 
「Universal Render Pipeline / Toon 」 
にする。

 

おお、反映された!!

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ちなみに、みんな大好き、元祖ユニティちゃん
https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/unity-chan-model-18705

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同じことをしましたが、
発光しすぎて、うまくいきませんでした。
(以下画像左側)

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うーむ。

どうしたらいいんだろ?

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