*

バーチャル広島市の作り方(Blender + Unity + cluster)

公開日: : 最終更新日:2024/08/14 blender, cluster, Unity

cluster にこんなワールドをアップしてます。

バーチャル広島市です。

https://cluster.mu/w/1c122c1c-4648-4bdf-9b01-92679e347c64

Title

 

路面電車に乗れます。

JRにも乗れます。

マツダロードスターもどきでドライブもできます。

とはいえ実は私は1つもモデリングしてません。

全部、Unity アセットストアや、BOOTH などから頂戴してます。

では、まだまだ未完ですが、自分の備忘録を兼ねて、ざーっと雑に作り方をご紹介します。

環境・使用ソフト

・Windows 10 (Macでは後述のアドオンが使えないらしい ※未確認)

・Blender 3.00

・Unity 2019.4.22f1 ※clusterのワールド対応のUnityのバージョン

 

※clusterにワールドをアップロードするには、別途clusterSDKが必要。

詳しくはこちら

広島市の地図をインポート

まずは、Blender を開き、地図3Dデータの取得します。

以下のサイトを参考にしました。

 

https://styly.cc/ja/tips/jp-blender-gis-2/

 

https://snownotes.org/how-to-make-3d-terrain-using-blendergis/

標高を考慮したデータを作る場合はOpenTopography のアカウントが必要なので、アカウントを作成しAPIキーを入手する。

https://opentopography.org/

 

以下のGITHUBからZIPファイルをダウンロード(ZIPファイルは解凍しなくてもいい)

https://github.com/domlysz/BlenderGIS

Blenderを開き、

編集→プリファレンス→インストールから、ダウンロードしたアドオンを選択し、インストールする。

187b33dbc369850cfd5b603fa195ffae

 

 

次に、プリファレンス画面の
BasemapsのCache folderに、PCのどこかのフォルダを割り当てる。

Acb2a9567a701b4b464084d97904587a

 

 

Elevation serverの部分で 「OpenTopography SRTM 30m」を選択し、Editを選び、URL templateに以下のURLと自分のAPIキーを入力する。

 

さきほど紹介した参考サイトでは、APIキーを以下の2パターン紹介してる。

 

パターン1

https://portal.opentopography.org/API/globaldem?demtype=SRTMGL1&west={W}&east={E}&south={S}&north={N}&outputFormat=GTiff&API_Key=自分のAPIキー

 

パターン2

https://portal.opentopography.org/API/globaldem?demtype=SRTMGL1&west=1&east=2&south=3&north=4&outputFormat=GTiff&API_Key=自分のAPIキー

 

 

04b531f74a7c6daa88aa677bad6fc88a

 

 

これで準備完了。

GIS > Web geodata > Basemap

01

GoogleMaps など選べますが、

著作権の扱いが怖かったので、OpenStreetMapを選びました。

 02

OpenStreetMap のサイトを見る限り、clusterの 本ワールドのトップページにコピーライトを記載してるから大丈夫だと思う。(違ったら教えてください)

https://www.openstreetmap.org/copyright/ja

モデル化したい範囲を出して、

「E」を押すと

切り出してくれます。

03

広島市内全域を切り出したかったのですが、

Too Large Extent

とエラーが出て断念しました。

高低差の情報を取得します。

GetSRTMを選択

 04

高低差の情報が埋め込まれ、メッシュが変形しました。

 05

 

Web geodata > GetOSM

建物や道路、線路、川の情報を読み込みます。

 06

 

建物は読み込めたのですが、道路、線路、川の情報は読み込めなかったようです。

(よく分かってない)

※FBXにしたとき、地図のテクスチャは読み込めなかったので、直接こちらから画像を取得して、自分でマテリアルを作りました。

 C532e63b3141c6f5fd2077468dfc064c

belnderでさきほど読み込んだ Open Street Map に穴を開けて川を作りました。

 07

 

オブジェクトモードで、

追加>メッシュ>立方体

川のところへもっていく

 08

穴を開けるほうを選択し、

モディファイアプロパティ(スパナアイコン)>モディファイアーを追加

 09

ブーリアンモディファイアを選択10

差分 > オブジェクトのスポイトを選択

 11

スポイトでさきほどの立方体を選択

ドロップダウンで「適用」を選択

 12

立方体を移動または、消去すると

このように穴が開きました。

※穴が開かず、くっつく場合は、少し前の「差分」を「合成」にしてください。

 13

Unity にインポートし、穴が開いたところに、Planeオブジェクトを重ね、PlaneのMesh Renderer の Material に水のシェーダーをかけると、以下画像のようになります。(雑)

 14

水のシェーダーはこちらを使いました。

https://booth.pm/ja/items/2184916

 15

路面電車

こちらのモデルを使いました。

https://booth.pm/ja/items/2611961

16

 

Inspector はこちら

17

実際の市電の路線を通るようにアニメーションをつけてます。

 18

路面電車の席に座れる設定をしてます。

座りたいところに cube 、 座るポジションに 空のobjectを配置、

Inspector に clusterSDK の Item と Ridarble Item を付けてます。

 19

 

これでこんな感じに座れます。

 20

JR電車

モデルはこちら

https://booth.pm/ja/items/3247209

 21

 

これも座れる設定にしてます。

設定方法はさきほどの路面電車と同じ。

 22

 

実際のJRと同じ軌道を走ります。

さきほどの路面電車と同じくアニメーション設定をしています。

あとは、自動ドアを実装したいところです。

呉行きのJRに乗ると、他のワールド(バーチャル呉)へワープする設定にしてます。

異動したいところにこのアセットを置いて、

https://assetstore.unity.com/packages/vfx/shaders/time-reality-warping-effects-138314

23

Box Collidar を入れて、

cluster SDK の World Gate をアタッチしてます。 

 24

自動車

マツダロードスターっぽい自動車のアセットはこちら

https://assetstore.unity.com/packages/3d/vehicles/land/gr3d-convertible-sports-car-011518sscr-140511

 25

運転できるようにしてます。

設定方法は 以下のInspector を参考にしてください。

 26

自動運転タクシー

タクシーのアセットはこちら(広島なのにイエローキャブw)

https://assetstore.unity.com/packages/3d/vehicles/new-york-taxi-car-13693

 27

タクシーに乗ったら、行先(原爆ドーム、広島城)のボタンが現れて、

 28

ボタンを押すと行先までのアニメーションに沿ってタクシーが自動的に移動します。

設定の詳細は、Inspector 参照

 29

 

市内観光バス

モデルはこちら(広島なのにロンドンww)

https://assetstore.unity.com/packages/3d/vehicles/land/low-poly-london-bus-140361

30

路面電車、JRと同じく、乗れて、決まったルートのアニメーションで動きます。

その他3Dモデル

原爆ドーム

https://booth.pm/ja/items/3322604

 31

 

お城

https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/fighting-game-level-japanese-castle-roof-159392

32

 標識

https://booth.pm/ja/items/3089232

33

https://booth.pm/ja/items/2193174

34

clusterのワールド公開

clusterのワールド公開については公式サイトをご覧ください。

 

 

 

 

以上です。

まだまだ、少しづつ改良を続けているところです。

 

オススメのアセットとか、ここはこうしたらいいとかアドバイスがあったら、教えて下さい。

ではでは。

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

【iPhoneアプリ開発備忘録】Unityで作ったアプリにiAdを実装する方法

        UnityにiAdを実装する方法を 何回やっても毎回忘れるので、自分用に備

記事を読む

Maker Faire Kyoto Online に参加したよ

今年のMaker Faire 京都はオンライン開催でした。 Twitterでハッシュタグを #M

記事を読む

「HIROSHIMA CONTI-NeW FeS 2025」でバーチャル花火大会を展示しました。

2025年10月11日・12日 テレビ新広島主催、グリーンアリーナ開催の「HIROSHIMA CON

記事を読む

【PLATEAU】blenderで原点をそろえる

PLATEAUからダウンロードしてFBXに変換したデータの原点をゼロにするやりかたです。 オブ

記事を読む

【Unityエラーメモ】 ビルドのときのエラー 「tundra: error」

  Unityのエラーメモ。   前まではうまく行ってたのに、 ビルドしたら、以下のエラーが。  

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

【PLATEAU】同じFBXの中の別建物に別のテクスチャを貼る方法

  前回のこの記事の続きになります。 PLATEAUの建物データにBl

PLATEAUの建物データにBlenderでテクスチャを貼り、Unityへ持っていく手順

  LOD1には地面や建物にテクスチャがないので、自分で貼ってみました

PLATEAUのデータをテクスチャをつけてメタバースclusterにアップする方法

はじめに 今更ですが PLATEAUの出始めのころはLOD1には地面や

【GitHub】過去のコミットに戻して開発を再開する方法

    GitHubにこまめにコミットしておいて、本当に良かったです

Unity Pro Builderでアーチや階段を作る

  毎回悩むので自分用備忘録   まずは、 Window > P

→もっと見る

PAGE TOP ↑