*

Character Creator 6 で作成したキャラをBlend ShapeとともにUnityへ

公開日: : Character Creator, Unity

 

Charactar Creater で作成したキャラをBlend ShapeとともにFBX変換する方法です。
こんなことで結構悩んだので、備忘録として残します。

 

OS・ソフト

– Windows 11
– Character Creator 6

 

問題点

Character Creator dcえキャラクターを作ると、デフォルトで Blend Shapeができている。(Window > Facial Profile Editor の visemes)

68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f66633935323037326630323962616538346665666132306361323262636537652e706e67

しかし、
FBXに変換し、Unityで開くと、
InspetorにBlend Shapeが出てこない。

いろいろ試して、以下のやりかただったら上手く行った。

 

 

やり方

FBXのインポート
File > Export > FBX > All

Target Tool Preset: Unity3D
歯車マークをクリック

68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f65623262636466336266623931616634346563373633626237303238343936302e706e67

 

右側が広がる。

下の赤線で囲んだところにチェックを入れ、EXPORTボタン

68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f66636438366163326161313064323766636362343865346431316536613163382e706e67

 

これで、UnityのFBXにも Blend Shapeが反映された。

68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f62363930623932333838646366396664643339613764643063353765613338372e706e67

 

以上です。

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

cluster でワープさせる方法

  しょっちゅう使うので、自分用備忘録   たとえば、こんなワープゾーンを作るとします。 Unit

記事を読む

43歳の素人プログラマーのオッサンがUnityでゲームを作ってみた(第3弾:ゾンビ系ゲーム「TERADA HAZARD」)

中年の素人のオッサンがUnityという開発ツールを使って、 ゲームを作るシリーズ第3弾です。 さて

記事を読む

VRMをBlenderでFBXに変換したあとUnityにインポートすると倒れている問題の解決方法

環境 ・Blender 2.82    ※Cats Blender Plugin インストール済み

記事を読む

Blenderでリアルアバター(VRM)を作ってみた

    ちょっとリアルアバターを作る必要性があって、このブログを書いたとき以来、久しぶりに挑戦しまし

記事を読む

【Unityエラーメモ】 ビルドのときのエラー 「tundra: error」

  Unityのエラーメモ。   前まではうまく行ってたのに、 ビルドしたら、以下のエラーが。  

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

【Unity】WebGLでビルドしたものをサーバーにアップした後、index.htmlを開いたときに出るエラー(Unable to parse Build/WebGL.framework.js.br!・・・)

  WebGLでビルド後、Webサーバーにアップし、index.htm

Character Creator 6 で作成したキャラをBlend ShapeとともにUnityへ

  Charactar Creater で作成したキャラをBlend

イギリス旅行に行く前に絶対用意したほうがいいもの2点

ブラタツヤ(イギリス旅行記)に入る前に、イギリス旅行を計画してる人に絶

イギリスをブラタツヤ(プロローグ)

  Tatsuya がブラブラ旅をするという「ブラタツヤ」シリーズ、久

バーチャルヒューマンにリップシンクを(Character Creator + iClone)

  ふと、バーチャルヒューマンを作ろうと思い立ち、Character

→もっと見る

    • 1688735総閲覧数:
    • 308今日の閲覧数:
    • 339昨日の閲覧数:
    • 4現在オンライン中の人数:
    • 2014年4月29日カウント開始日:
PAGE TOP ↑