*

MacでXAMPPをインストール後、ローカルホストにアクセスしても It worksと表示される場合の解決方法

公開日: : 最終更新日:2018/12/29 Apple, Mac, MySQL, PHP, Tech, Web開発, XAMPP , , , , ,

 

MacでXAMPPをインストールして、うまく行かずにハマったので、

同じ現象に悩む方へ、備忘録として残します。

 

ちなみに私のOSは、Lion(Mac OS X)です。

 

 

さて、PHPとMySQLを使った本格的なWebサイトを作ろうと、

書籍やブログをあさっていると、

どうやらXAMPPなるものをインストールすればよいらしいとのことなので、

 

さっそく、XAMPPをインストールし,

ローカルホストにアクセスしました。

 

 

すると、こんなメッセージが。

 

 It Works

 

 

あれっ、

本に書いてあることと違う。

 

ググってみると、

どうやら、もともとMacにはApacheがあるので、

それを止める必要があるとのこと。

 

 

その方法は、

 

システム環境設定

 システム環境設定

 

共有

 共有スクリーンショット 2014 08 17 12 17 12

 

Web共有のチェックを外す。

 Web共有のチェックをはずす2014 08 17 11 41 02

 

 

次に、

XAMPPのApacheを有効化する。

アプリケーションに「XAMPP」のフォルダができてるので、

その中の

manager-osx

をクリック。

 Manager

 

 

Apache Web Server が止まってるので、

Startをクリック

 Apache stoppedスクリーンショット 2014 08 17 12 17 22

 

しばらくすると、

Running 

となる。

 Running 2014 08 17 11 41 37

 

 

これで、ローカルホストにアクセスすると

 スクリーンショット 2014 08 17 11 54 16

 

 

 

 

オーケー!

 

うまくいきました。

 

 

「日本語」をクリックして、次に進む。

 成功2 2014 08 17 11 55 33

 

やったー!

インストール成功!

 

 

恥ずかしながら、これで1日ハマりました。

 

 

 

 

 

  

 

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

「LT駆動開発」というIT勉強会に参加しました。

                今年は積極的にIT関係の勉強会に参加するつもりの T

記事を読む

no image

マックのメモリ増設

マックのメモリを増設しました。 この前、フォトショップしながら、プレミアでビデオ編集してたら、 速度

記事を読む

no image

iPhone4S予約、そして、iPad2ゲットだぜ

今日、紙屋町(広島市内)に出かける用事があったので、 ちまたで話題のiPhone4Sってどうなんだろ

記事を読む

45歳の非エンジニアのオッサンだけど、TECH::CAMPというプログラミングキャンプの1週間コース(イナズマコース)に参加しました。(その1:参加した理由)

    私が勤める会社は1年に1回、1週間連続した休暇の取得が義務付けられています。   若い頃は、

記事を読む

超簡単!Facebookページの作り方

  このたび、ブログメディア「Flat-World」を始めましたので、 Facebookのページも作

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

【PLATEAU】同じFBXの中の別建物に別のテクスチャを貼る方法

  前回のこの記事の続きになります。 PLATEAUの建物データにBl

PLATEAUの建物データにBlenderでテクスチャを貼り、Unityへ持っていく手順

  LOD1には地面や建物にテクスチャがないので、自分で貼ってみました

PLATEAUのデータをテクスチャをつけてメタバースclusterにアップする方法

はじめに 今更ですが PLATEAUの出始めのころはLOD1には地面や

【GitHub】過去のコミットに戻して開発を再開する方法

    GitHubにこまめにコミットしておいて、本当に良かったです

Unity Pro Builderでアーチや階段を作る

  毎回悩むので自分用備忘録   まずは、 Window > P

→もっと見る

PAGE TOP ↑