Xcode 4で作ったアプリを、Xcode 6で更新するときに四苦八苦した備忘録
3年前に作ったアプリに、スコアランキング機能と広告をつけようと思いたち、四苦八苦した記録です。
3年前に作ったこのアプリ
「路面電車でレッツらゴー」を更新します。
とりあえず、Xcodeで、プロジェクトファイルを開いてみると、
おや、いきなり、ボタンに枠がなくなってるし。。。
ググってみると、
Xcode5から「Button」に枠はついてないとのこと。
これに枠をつけるには、新しいフレームワークを追加して、コードを数行追加したり、めんどくさそう。
それなら、ボタンに画像をつければいいじゃないかとひらめき、
ネットのフリー素材集から
このボタン画像を入手し、
xibファイルの「Background」ってとこに。
ほら、なんかかっこいいボタンになったぞ
ボタンの位置がおかしいので、ボタンを動かすと、
こんなエラーが
Alignment constraints with different attributes with Xcode versions prior to 5.1
ググってみると、
対処方法は、画面キャプチャの 「Use Auto Layout」のチェックを外すとのこと。
スコア機能と、広告機能の追加は、スムーズに行き、
さあ、お次は、AppStoreへの申請です。
Xcodeで
Product > Archive
すると、こんなエラーが、
Failed to code sign “XXX”.
No codesigning identities (i.e. certificate and private key pairs) that match the provisioning profile specified in your build settings (“XXX”) were found.
Xcode can attempt to fix this issue.
Apple Develop CneterでProvisonファイルを調べると、有効期限が切れてたので、有効化すると、
これをダウンロードしてダブルクリック。
再び
Xcodeで
Product > Archive
すると、今度はこんなエラーが、
Failed to code sign “XXXX”.
Your build settings specify a provisioning profile with the UUID “XXXXX”, however, no such provisioning profile was found.
Xcode can attempt to fix this issue.
ググると、
Provisioning ProfileはPROJECTとTARGETSの両方で指定する必要があるとのことなので、2箇所ともなおす。
これで、Archive成功。
お次は
オーガナイザーで Validateに成功し、
最後の関門
「Submit to App Store」
を迎える。
おっと、最後の最後でまたエラー
WARNIG ITMS-90025: “Missing recommended icon file. The bundle does not contain an app icon for iPhone / iPod Touch of exactly ‘120×120’ pixels, in .png format for iOS version >=7.0.”
「120x120のアイコンが無いよー」
とのことなので、
Xcodeの
Project >General >App Icons and Launch Images
にアイコンを追加する。
ちなみに、最近はアイコンをたくさん作らないといけないので、アイコン作るのがとても面倒くさい。
そんな私たちの朗報。
Web上でアイコンの一括リサイズをしてくれるサイトがあるので、ご紹介。
ちょー便利ですよ。
こちら
http://araishi.com/icon-resize/
で、
再度オーガナイザーで挑戦、
またもや、最後の最後で、こんなエラーが、
ERROR ITMS-4238: “Redundant Binary Upload. There already exists a binary upload with build version ‘1.1’ for train ‘1.1’” at SoftwareAssets/PreReleaseSoftwareAsset
これは
重複するバージョンがアップロードされてるということ。
最初は、1.1のビルドを送っていたが、エラーがでて、再度送ったときも1.1で送ったので、エラーになった。
なので、バージョンを「1.1.1」にして、再々度アップロード!
おお、やっと通った。
たった、ちょっと変更しただけなのに、
毎回毎回、App Storeへの申請は骨が折れます。
これだけのために半日もかかりました。
やれやれだぜ
ad
- Tweet
-
この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット
関連記事
-
オリジナルiPhoneアプリ「路面電車でレッツらゴー(広島編)」
週刊アスキーさんが『アプリコンテスト』を開催されます。 アプリ開発者必見!週アス誌面争奪GWアプリ
-
オリジナルiPhoneアプリ「Tell Me Kanji」リリース1週間レポート
3月2日にリリースしました オリジナルiPhoneアプリ「Tell Me Kanji」 https
-
第8弾 iPhoneアプリ「日本の都市の名前当てクイズ」製作裏話
2015年11月12日に、第8弾iPhoneアプリ「日本の都市の名前当てクイズ」をリリースし
-
【iPhoneアプリ開発備忘録】 UnityからiPhoneに転送後、BGMや効果音が出なくなった時の解決策
Unityで作ったゲームをiPhone実機に転送した時、BGMや効果音が出なくてハマりま
-
40代素人オッサン初めてのiPhoneアプリ開発チャレンジ日記(その6)〜AppStoreへの登録
ついに、アプリのファイルが完成しました。 あとは、App Storeへの登録です。 iTunes