Tatsuyaのベスト映画2012
今年を振り返る企画。
今度は映画編です。
今年は22本の映画を劇場で観ました。
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
ヒミズ
ドラゴン・タトゥーの女
ヒューゴの不思議な発明
長ぐつをはいたネコ
スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 3D
アーティスト
テルマエ・ロマエ
The Lady アウンサンスーチーひき裂かれた愛
ダークナイト ライジング
おおかみこどもの雨と雪
ニッポンの嘘
アベンジャーズ
最強のふたり
009 RE:CYBORG
JAPAN IN A DAY
エヴァンゲリオン新劇場版:Q
のぼうの城
007スカイフォール
ホビット 思いがけない冒険
桐島、部活やめるってよ
希望の国
さて、この中から、ベスト3を発表します。
じゃじゃーん!
第1位:ドラゴン・タトゥーの女
http://pub.ne.jp/TakeTatsu/?entry_id=4167327
昨年の「ソーシャル・ネットワーク」に続き、
デヴィッド・フィンチャー監督の映画が2年連続 Tatsuya’s年間映画1位の座に輝きました。
根底に流れるテーマは女性への暴力であり、結構ヒドいシーンがあるので、万人にはオススメしませんし、私ももう1度観れと言われたらちょっと考えます。
しかし、映画としてのクオリティは超一級品で、全編に漂う緊張感が半端なく、ハラハラドキドキで見応え十分です。
全身ピアスだらけ、ドラゴンのタトゥーを持つ主人公リスベット・サランドルのクールな魅力にやられること必至です。
第2位:ヒミズ
http://pub.ne.jp/TakeTatsu/?entry_id=4120554
全然洗練されてなく、めちゃくちゃ荒い映画なんだけど、物語や俳優のパワーでグイグイ観客の心に踏み込んできます。
絶望的で残酷な世の中を、純粋に生きて行く2人の若い男女の迫真の演技に、心を打たれます。
特にラストシーンは、めちゃくちゃ直球過ぎて反則なんだけど、心の奥深くの感情を揺さぶられ、必ずや涙腺を決壊させられることでしょう。
第3位:桐島、部活やめるってよ
http://pub.ne.jp/TakeTatsu/?entry_id=4682022
高校生の普通の日常を題材にしても、脚本、演出、編集のしかたで、こうも面白い作品ができるという見本のような映画。
1つ1つのシーンに無駄が無く、たくさんの登場人物の物語を微妙にからませ、最後の1つの事件に持って行くあたりには脱帽しました。
また、自分にもあんな時代があったんだなあって、青春の切なさ、夢、トキメキが蘇りました。
私はずっと洋画派だったのですが、ベスト3に邦画が2本入るなど、今年は邦画の力を改めて再認識しました。
同じ日本人なので、邦画のほうが感情移入しやすいですし、最近の邦画のレベルは高くなってるような気がします。
来年もたくさんのいい映画に出会いたいです。
ちなみに、過去のTatusya’s ベスト映画は、
2010年
http://pub.ne.jp/TakeTatsu/?entry_id=3393728
1位:アバター
2位:ヒックとドラゴン
3位:オーケストラ!
2011年
http://pub.ne.jp/TakeTatsu/?entry_id=4078831
1位:ソーシャル・ネットワーク
2位:ブラック・スワン
3位:127時間
ad
- Tweet
-
この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット
関連記事
-
映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を観て
007の最新作を観た。 以下、ネタバレしない感想をダラダラ。 冒頭で凄いアクションあ
-
ゼロ・ダーク・サーティ
いきなりですが、これは、2011年5月ビンラディン殺害直後のTIMEの表紙です。 表紙に赤いXマー
-
007 スカイフォール
私は自称映画ファンの癖に映画館で007の映画を観るのは今回が初めて。 あのダラダラ感、ご都合主義感
-
映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』を観て
生活保護受給者に対して世間の目は冷たい。 ある自治体が「生活保護舐めんな」というジャンパ
ad
- PREV
- TatsuyaのベストBOOK 2012
- NEXT
- Tatsuyaの今年よく聴いた曲2012
Comment
私が見た映画ランキング2012
私が2012年、劇場で見た59本の映画をまとめました。
今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。
基本的には、以下のような考え方