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PLATEAUの3D都市モデルをフォートナイトに入れてみた

公開日: : Fortnite, PLATEAU

 

この記事は 3D都市モデル Project PLATEAU Advent Calendar 2023 18日目の記事です。

タイトルのとおり、PLATEAUの3D都市モデルをフォートナイトに入れてみました。
PLATEAU公式やいろいろなブログを参考にして、なんとかできました。

 

環境

・Windows 11
・Unity 2021.3.19f1
・Unreal Engine for Fortnite (Ver28.01 Unreal Engine5.4.0)

 

3D都市モデルのインポート

Unreal Engine

PLATEAU SDK for Unreal Engineで、地図データをインポートしようとしたら、なぜか地図が真っ暗になってしまって、これ以上すすめなかったです。

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仕方がないので、UnityのSDKを使って、FBXに変換し、UEFN(Unreal Engine for Fortnite)にもっていくことにしました。

Unity

まず、PLATEAU SDK for Unity で3D都市モデルをインポート

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PLATEAU SDK for Unityの使い方は公式を参照してください。
https://project-plateau.github.io/PLATEAU-SDK-for-Unity/index.html

このままだと重いので「Mesh baker」というアセットで軽くします。
https://assetstore.unity.com/packages/tools/modeling/mesh-baker-free-31895

やりかたはここが分かりやすかった。
https://summer2022.vket.com/docs/submission_tips_how_to_mesh_baker

 

ベイクされたら、
次は、FBXファイルの作成に進みます。

GameObject > Export To FBX

フォーマットは Binaryで

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※なお、「Export To FBX」が出てこない場合はUnity Registryでインストールしてください。
(Window > Packegae Manager > Packages: Unity Registry > FBX Exporter)

FBXファイルができたら、Unityは閉じます。

 

UEFN

フォートナイトの島を作成するためには、島クリエイター登録が必要です。
島クリエイター登録については省略します。
公式をご参照ください。
https://create.fortnite.com/island-creator/overview?lang=ja

島クリエイター登録は結構大変でした。
Twitter、Facebookなどの主要なSNSでフォロワー数が1000人以上いないとダメとか条件厳しいです。

島クリエイター登録および UEFNをインストールしたら、
やっと島を作ることができます。

Epic Games Launcher から
Unreal Engine for Fortnite を起動します。

島を選びます。

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Plateau 用のフォルダを作成

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さっき作ったFBXファイルをインポートします。

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インポートの設定はここを参考にしました。
https://www.mlit.go.jp/plateau/learning/tpc10-2/#p10_4_3

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・[メッシュ]の[Generate Missing Collision]のチェックを外す
・[メッシュ]の[詳細設定]の[Combine Meshes]にチェックを付ける
・[Compute Weight Normals]にチェックを付けたあと、
[Normal Import Method]を[Import Normals and Tangents]
・トランスフォームのRotationはX軸90、Import Uniform Scaleを 1 に設定する
・[Convert Scene]にはチェックを付けない
・[Convert Scene Unit]にはチェックを付けない

なぜか、Import Uniform Scaleは 1以外だと、画面には出るが、実際のフォートナイトのゲーム上には表示されなくなるので、1に設定する。
(ここは私だけの問題かも)

 

インポートされたら、画面へドラッグします。

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次に、コリジョンを設定します。

3D都市モデルのFBXをダブルクリックし、
メニューの「コリジョン」の項目にある「Collision complexith」から「Use Complex Collisiont As Simple」を選択します。 これでUnityでいうところのMesh Collidar のような設定になります。

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プレイヤースポナー(プレイヤーの出現位置)の位置を調整します。

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ここまでできたら、「セッションを開始」をクリック

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しばらくすると、フォートナイトのゲームのプレビュー画面が開きます。

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公開

「セッションを開始」

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セッションを開始したことを確認したら、
「プロジェクト」>「プライベート バージョンにアップロード…」をクリック

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プロジェクトが作成される

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次にメモリ計算を実行します。
プライベートバージョンの島を公開状態にするには、プロジェクトのメモリ計算を行う必要があります。

セッションを開始した状態で、
「プロジェクト」>「メモリ計算を起動」
起動中のセッションで自動的にメモリ計算が開始します。

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メモリ計算が終わるとプロジェクト画面へ

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「公開」をクリック

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あとは必要事項をいろいろ入力します。

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必要事項の入力を終え、申請すると、あとは審査を待つだけ。
(入力終了の画面をスクショ撮るのを忘れてました)

 

審査が終わると、メールが届きます。
(審査の時間は 10分のときもありましたし、3時間かかることもありました)

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やったぜー!

 

 

 

 

 

 

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