*

第10弾 iPhoneアプリ『チョコとパラボの「ねこたま」』AppStoreに公開

 

 

記念すべき10作目となるiPhoneアプリを公開しました。

 

今回は、ウチで飼ってるネコが主人公

 

『チョコとパラボの「ねこたま」』

 Appicon 60 3x

https://itunes.apple.com/jp/app/chokotoparabono-nekotama/id1114372869?mt=8

 

 

上から「ねこたま」が降ってきます。

ほっておいたら、どんどん溜まります。

画面いっぱい溜まったらゲームオーバーです。

隣り合う同じ種類の「ねこたま」を3つ以上タップしたら「ねこたま」を消すことができます。

20個消すと、別の種類の「ねこたま」が降ってきます。

そうやって、100種類の「ねこたま」を消すと、最後に特典があります。

特典目指し、頑張っていきましょう。

 

Screenshot edited 1

 

 

 

 

ゲームの内容はこれまでとして、

それで、どうやって作ったのか説明しましょう。

 

すべての発端はこのサイトです。

【Unity6】Unityで本格パズルゲームに挑戦!Sprite画像, Sprite Packer【ツムツム風1】

http://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/05/18/090000

このサイトのコードを丸写しして、ウチのネコの画像に変えてみたところ、なんだか面白そうでしたので、それなりのゲームにしようという気になり、サイト運営者のhiyotamaさんこと@yuji_wa0507さんに著作権の承諾を得て、作り込みを開始したのが、去年の9月でした。

 

それから、暇を見てコツコツ作ってたのですが、自分の能力の限界を感じ、放置してましたが、今年の春にクラウドソーシングのUpWorkで見つけたパキスタン人のUmair Ejazさん

https://www.upwork.com/freelancers/~014888c086ea908efd

に作りこんでもらい、公開に至りました。

 

ちなみに、

音楽は senses-circuitさんの

「お魚くわえたドラ…」

http://www.senses-circuit.com/material/bgm_akarui.html

このゲームのイメージぴったりなコミカルで軽快な曲です。

 

 

というわけで、今回は多くの部分が他力です。

ローンチ画面とエンドクレジットにみなさまのお名前を記載させてもらいました。

 

LaunchScreenImage Portrait

 

 

基本は独力でしたが、ググってもググっても分からないことをUmairさんに頼みました。

Umairさんのコードは勉強になりました。

時間をお金で買うというのはこういうことなのでしょう。

 

 

 

 

とはいえ、やっと、ゲームの形をとった程度ですので、どんどん改良するつもりです。

ここはこうした方がいいなど、ご意見・ご感想をお待ちしております。

 

 

なお、ご参考までに、こちらが僕が今まで作ったゲームです。

http://tatsuya1970.main.jp/index.html

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

PS

人生でやりたい100リスト

http://tatsuya1970.com/?page_id=3540

No70

「iPhoneアプリを10本作る」

をコンプリートしました。


ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

Maker Faire Tokyo に出展したIoTクソゲー「うちわdeファイト」の作り方

       8月4日・5日 Maker Faire Tokyo 2018 に出展したIoTクソゲー

記事を読む

オリジナルiPhoneアプリ第6弾「iうちわ」リリースしました!

  少し前のことになりますが、日本時間2015年5月27日 0:27に、オリジナルiPhoneアプリ

記事を読む

クソゲー大賞受賞作「ぐるぐる」が、withnews、AppBank、日経MJに掲載されました

    先日のブログでご紹介しましたが、7月2日東京で開催されたクソゲー供養会で、私のアプリ「ぐるぐ

記事を読む

40代素人オッサン初めてのiPhoneアプリ開発チャレンジ日記(その6)〜AppStoreへの登録

ついに、アプリのファイルが完成しました。 あとは、App Storeへの登録です。 iTunes

記事を読む

「1日で迷路ゲームを作ってみよう!」というUnityの勉強会に参加しました

      今日は、 「1日で迷路ゲームを作ってみよう!」 http://bit.ly/1qHET

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

Maker Faire Tokyo に出展したIoTクソゲー「うちわdeファイト」の作り方

       8月4日・5日 Maker Faire Tokyo 20

映画作りのワクワク感に溢れた傑作『カメラを止めるな!』を観て(ネタバレなし)

    僕は、勤務先の送別会や忘年会などの余興で動画を作ることがよくあ

高知をブラタツヤ

    9月1日に「四国クラウドお遍路」というイベントに参加するため、

AWSのコミュニティのイベント「四国クラウドお遍路 2018」に参加しました

    先週9月1日、高知市で開催された「四国クラウドお遍路 2018

48歳中年サラリーマン はじめてのコミケ出展の巻

  2018年8月12日(日) 東京ビッグサイトで開催されたコミックマ

→もっと見る

    • 322597総閲覧数:
    • 18今日の閲覧数:
    • 223昨日の閲覧数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2014年4月29日カウント開始日:
PAGE TOP ↑