*

カンボジアをブラタツヤ[終章:アンコールワット(リプライズ)]

公開日: : 最終更新日:2015/01/01 ブラタツヤ , , , ,

プノンペンからカンボジアアンコール航空で45分、
16時05分シェムリアップに着く。
空港は大混雑。
プノンペンでは見なかった東洋人の団体客でごったかえす。
続々と大型観光バスが東洋人を供給する。
ハングルに混じり、久しぶりの日本語が耳に入ってくる。

さてと、
23:55の仁川行きまで約8時間もある。
疲労がたまってるので、空港でゆっくりしようかとも思ったが、
8時間も無理。
そうだ、今は16時、ちょうどいい。
今度はアンコールワットの日の入りが見れるぞ。
アンコールワットの初日の出で始まった旅。
日の入りでシメルのが一番いい終わり方だ。
ノープランで来たのに、我ながら出来過ぎのエンディングだ。
そうと決めたら、さっそくトゥクトゥクに乗る。
アンコールワットのサンセットを見て、
どっかで時間をつぶして、21時までには戻ろう。

アンコールワットの入場料は20ドル。
サンセットを見るためだけに20ドル。
でも、しょうがない。
ケチな僕は、この20ドルは普通の20ドル以上の価値があると自分に言い聞かす。
と、ケチなことを思ってたら
トゥクトゥクの運転手Leng君が
「17:30からなら無料だよ」
と教えてくれる。
おお、やったー。

17時頃アンコールワット間近に到着したので、
30分Leng君とお茶をする。
ここでも自分の英語能力のなさを感じる。
Leng君も日本人の英語事情をよく知ってるらしく、
「日本人は英語をたくさん勉強するけど話せない」
「僕らは、仕事だし、生きるためだから、自然と英語は身に付いた」
うーむ。
これが現実。
英語、がんばろう。

さて、17:30になったので、
アンコールワットに向かう。
帰り出す観光客の波をかき分け、逆方向にすすむ。

2日ぶりのアンコールワット。
もう御馴染みの光景だ。

徐々に日が沈む


真っ暗

アンコールワット側から見ると。



黄昏だあ。

あたりは暗くなってきた。
ぼちぼち、帰ろう。
さようならアンコールワット。

アンコールワットを出てからの風景。

もう、本当の本当の終わり。
旅が終わる。。。

あとは、Leng君のオススメに連れ回してもらう。
マッサージ
最後の晩餐。。。
そして、空港に戻る。

Leng君ありがとう。

ありがとう、いろいろ出会った人たち。

ありがとう、カンボジア。

 

エピローグへ続く

カンボジアをブラタツヤ(エピローグ)

http://tatsuya1970.com/?p=920

 

 

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

宮島をブラタツヤ

平清盛ブームの宮島に着ました。 清盛がこんなにたくさん。 日本三景です。 さっそく、シ

記事を読む

【44歳中年サラリーマン、初めてのインドひとり旅】4日目早朝:ガンジス川のボートに乗る

    朝5時に目を覚ます。   ホテルの部屋のベランダに出て、ガンジス川をぼうっと眺める。    

記事を読む

三陸をブラタツヤ(その2-1:石巻 / 石ノ森章太郎)

  三陸をブラタツヤ第2の街は石巻 東松島の次は仙石線で石巻へ 石巻駅では、石ノ森章太郎のキャラクタ

記事を読む

竹原をブラタツヤ 〜竹原アートプロジェクトのNFTで巡る竹原観光

  Tatsuyaがブラブラする「ブラタツヤ」 今回は竹原です。   2022年10月30日、NFT

記事を読む

香港をブラタツヤ

    この盆休みに、香港、深セン、マカオに行ってきました。   今回の旅は、深センが目的だったので

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

【PLATEAU】同じFBXの中の別建物に別のテクスチャを貼る方法

  前回のこの記事の続きになります。 PLATEAUの建物データにBl

PLATEAUの建物データにBlenderでテクスチャを貼り、Unityへ持っていく手順

  LOD1には地面や建物にテクスチャがないので、自分で貼ってみました

PLATEAUのデータをテクスチャをつけてメタバースclusterにアップする方法

はじめに 今更ですが PLATEAUの出始めのころはLOD1には地面や

【GitHub】過去のコミットに戻して開発を再開する方法

    GitHubにこまめにコミットしておいて、本当に良かったです

Unity Pro Builderでアーチや階段を作る

  毎回悩むので自分用備忘録   まずは、 Window > P

→もっと見る

PAGE TOP ↑