*

「 世界 」 一覧

映画『この世界の片隅に』を観て

      こうの史代原作の漫画を映画化した「この世界の片隅に」を観ました。 原作漫画の大ファンですので、制作が発表されて以来、ずっと楽しみにしてきました。   この作品は、太平洋戦争

続きを見る

イギリスのEU離脱について雑感。「グローバリゼーションの終焉。そして世界は縮小する」

    最近、「グローバリゼーション」って言葉を聞かなくなった。 死語なのかもしれない。   10年前くらいにトーマス・フリードマンの「フラット化する世界」を読んで、グローバリゼーションは全人類を発展

続きを見る

正月なので、たまには未来のことを考えてみよう〜『2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する』を読んで

    正月なので、未来のことを考えた本を読んだ。   3年前の本なので、人工知能、ロボットなどへの考察が少ないところが気になるけど、それらは別の本で補完しようと思う。   身も蓋もないことをいうと

続きを見る

『世界はひとつの教室』を読んで、激動の時代を生き抜くために必要な教育を考える

    20歳であろうが80歳であろうが、学ぶのをやめた人は老人である。 学びつづける人は、いつまでも若い。 人生で最も大切なのは、心を若く保つことである。 (ヘンリー・フォード)     MOO

続きを見る

人間は1人では生きていけない〜『her/世界でひとつの彼女』を観て(ネタバレ注意)

    (ネタバレ注意)     なんとも、不思議な映画を観た。   人工知能を持った※OSと恋愛するオッサンのお話。   ※OS(オペレーティングシステム) ・・・パソコンのWi

続きを見る

Twitterの #ハッシュタグ が世界をつなぐ

Lots of Hash / mikecogh いまいちTwitterの面白さがわからない人は、ハッシュタグに注目してみましょう。 ハッシュタグによって、全世界とつながってることを

続きを見る

チュニジアのジャスミン革命 〜FacebookとWikileaksが世界を変える

昨日の私のTwitterのTLは、映画「ソーシャルネットワーク」のことと「チュニジアの政変」について多くのコメントが流れてました。 映画「ソーシャルネットワーク」とチュニジアのことは無関係ではありま

続きを見る

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

2010/10/11 | , ,

Good Bye 自己啓発書。 本書はあらゆる自己啓発書にトドメを指す。 いろんな自己啓発書を読んでも、人生は変わらず、あれやこれやと何冊も何冊も自己啓発書を買う自己啓発書難民たちよ、 これ

続きを見る

ネコの動画が世界を救う? YouTubeとFREEとJohn Lennon

ヒマだったので、我が家のにゃんたろうのビデオをYouTubeにアップロードしました。 さて、こんなYouTubeのビデオって、意味があるんだろうか? 壮大なるムダではないだろうかと。 ってた

続きを見る

ad

ad

深圳に行ってきた 2017.11(その2: Maker Faire 深圳とJapanese Meetup)

  先週末、中国の深圳にプライベートで行ってきました。   2017年

深圳に行ってきた 2017.11(その1:プロローグ)

    先週末、中国の深圳にプライベートで行ってきました。   201

【初心者用ハンズオン】 iPhoneアプリを作ろう! (その2:BMI計算アプリを作ろう)

    前回のハンズオン(その1)では、Hello World を

【初心者用ハンズオン】 iPhoneアプリを作ろう! (その1:Hello Worldを表示し、それを自分のiPhoneで実行)

    「【初心者用ハンズオン】iPhoneアプリを作ろう!」 htt

「つくるけぇ!」に出展しました

  10月8日に、東広島市の道の駅「湖畔の里 福富」で開催された「つく

→もっと見る

    • 237173総閲覧数:
    • 143今日の閲覧数:
    • 213昨日の閲覧数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 2014年4月29日カウント開始日:
PAGE TOP ↑