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「M5Stackハッカソン」に参加しました

公開日: : 最終更新日:2020/12/28 ハッカソン・アイデアソン

 

7月以降、バタバタしててブログを書けてなかったので、年末の今頃になって、今年を振り返って記録しています。




9月19日・20日に「M5Stackハッカソン」に参加しました。

https://mashupawards.connpass.com/event/188452/

Picture pc 987fe1681536743a2112b40137a46d8f

 

 

私はこれでハッカソンに参加するのが12回目になります。

ここまでくると、初日は昼食に飯テロするくらい、余裕をぶっこいてました。

 

 

今回は、文字通りM5Stack系の製品を使うハッカソンです。

当初は、現実世界の雑巾掛けをゲーム画面に反映させる「雑巾掛けゲーム」を作ることにしました。

雑巾にM5StickCを仕込み、センサーデータをクラウド経由でUnityまたはWebVRでゲーム表示するイメージです。

 

しかし、いろいろとハマってしまい、初日朝3時まで格闘しましたが、進捗が進まず、2日目の朝10時まで進捗ゼロ%でした。

 

 

漫画「進撃の巨人」1巻の

「何の成果も得られませんでした!!」

というシーンが何度も何度も脳裏をよぎりました。

 

先日参加した「レッドハッカソンひろしま2020」にように、今度こそ棄権かもと思いました。

 

 

なかなかピボットすることは難しくピボットするかどうかで凄く悩みましたが、方針を変え、ハッカソンの時間内に最短で何か動くものを作ると決めたら、あとは凄く集中できました。

 

当初の予定を大幅に変え、M5Stackの加速度センサーからHTTP通信で、自分が昔作った今もheroku上に生きているRuby on Rails + MySQLで構築したデータベースに保存し、そこのデータをUnityで見に行くということにし、なんとか時間内に動くものに仕上げました。

 

 

完成

 

リアル世界でランニングすると、ポケットにいれたM5Stackがその動きを検知して、PC画面のキャラクターを走らせる。

 

ただそれだけの作品です。

 

https://protopedia.net/prototype/1852

 

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作り方

 

 

 

今回も賞は取れませんでしたが、最後になんとか動くものを発表することができました。

 

毎回毎回ハッカソンは綱渡りです。

 

 

 

 

なお、優勝は、「リアルアバターくまりん」

https://protopedia.net/prototype/1843

 

オーディエンス賞に輝いた作品は、「SPステイサム」

https://protopedia.net/prototype/1847

 

 

でした。

 

 

 

詳しいハッカソンの様子はトゥゲッターで、 

https://togetter.com/li/1595219

 

 

 

 

 

P.S. 参加賞は、ここだけにしかない金色のATOM Lite

スイッチサイエンスの方々が1つ1つ丁寧に金色に塗っていただいたそうです。

EnTup cUcAAUPCu


 

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