40代素人オッサン初めてのiPhoneアプリ開発チャレンジ日記(その2)
公開日:
:
最終更新日:2015/05/24
アプリ開発 40代素人オッサン, iPhoneアプリ開発チャレンジ日記
前回のチャレンジ日記から3ヶ月。
http://tatsuya1970.com/?p=428
実は3月にプログラムは既に完成してたのだけど、実機インストールでつまづいて、ずっと放っといた。
今回は、GWというまとまった休みがあったので、再度挑戦することにした。
今回も四苦八苦。
エラーが出るんならまだいいが、エラーがでない。
よけいタチが悪い。
シミュレータは動作するし、ビルドされるのに、
iPhoneは真っ暗な画面でウンともスンとも言わない。
GDB:シグナルを受信しました:SIGABRT
という無言のメッセージが出るだけ。
twitterで質問したら、皆優しく答えてくれた。
「コンソールを見たらどうか」
おお、そういう方法があるんだ。
ログみたいなヤツだ。初めて知った。
コンソールを皆に見てもらったところ、
原因はなぜかmainWindow.xibが関連づけされてないということが分かったけど、
その復旧にもっとハマってしまい、昨日はふて寝した。
開発のイメージ
そして、今日の朝を迎えた。
もうこれ以上やっても分からないと思う。
ハマるだけだ。
1から作り直したほうが早い気がする。
よーし、気分一新、今日は1から作り直すぞ。
でも、同じものを作り直すのは、やる気がでない。
でも今はそれしかない。
そして、
がんばって作った。
お昼前、ついに、
マイiPhoneにインストールできた!
いやー、感動。
僕が作ったアプリが マイiPhoneに。。。
さあ、もうちょっとだ!
なお、どんなアプリかは、リリースできるまで秘密。
(しょーもないアプリですが、完全秘密、取材陣シャットアウトですww)
それにしても、アプリを実機にインストールするのは、結構めんどくさい。
いろいろググりましたが、この方のサイトが一番わかりやすく参考になりました。
iPhoneアプリを実機で動かす
http://kentaro-shimizu.com/lecture/iphone/step3.html
そして twitterのiPhoneアプリ開発者が集まる場
http://twitter.com/iphone_dev_jp
ここでは、大変お世話になりました。
いろいろ教えていただいた皆様、大変ありがとうございました。
その3:EIN申請の巻 に続く
http://tatsuya1970.com/?p=482
【40代素人オッサン初めてのiPhoneアプリ開発チャレンジ日記(目次)】
(その1)
http://tatsuya1970.com/?p=428
(その2)〜実機インストールの巻
http://tatsuya1970.com/?p=477
(その3)〜EIN申請の巻
http://tatsuya1970.com/?p=482
(その4)〜EINなんかいらない?の巻
http://tatsuya1970.com/?p=520
(その5)〜エラー解決の巻
http://tatsuya1970.com/?p=521
(その6)〜AppStoreへの登録
http://tatsuya1970.com/?p=523
(最終回)〜ついに公開!
http://tatsuya1970.com/?p=526
ad
- Tweet
-
この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット
関連記事
-
米国アップルからの電話
先週のことです。 iPhoneの着信履歴に見慣れぬ国際電話番号が。。。
-
オリジナルiPhoneアプリ「Tell Me Kanji」リリース1週間レポート
3月2日にリリースしました オリジナルiPhoneアプリ「Tell Me Kanji」 https
-
【iPhoneアプリ開発備忘録】 App ビデオプレビューで 4.7インチ(iPhone6用)の動画の作り方
iPhoneアプリを完成して iTunesに申請しました。 iTunes ConnectでApp
-
40代素人オッサン初めてのiPhoneアプリ開発チャレンジ日記(その5)〜エラー解決の巻
distributionのビルド時にこんなエラーが出て、 お手上げな私。 C
-
オリジナルiPhoneアプリ「路面電車でレッツらゴー」セールスレポート
オリジナルiPhoneアプリ「路面電車でレッツらゴー」 https://itunes.apple.