*

40代素人オッサン初めてのiPhoneアプリ開発チャレンジ日記(その3)〜EIN申請の巻

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 アプリ開発 , , ,

  
素人がiPhoneアプリ開発に挑戦するシリーズ第3話。
今日はEIN申請の巻です。

前回のブログ
http://tatsuya1970.com/?p=477
でご報告したとおり、実機でアプリが動くことを確認できたので、いよいよアップルに登録です。
と思いきや、
米国のEIN (Employer Identification Number)なるものを取得しないといけないことが判明しました。

というのが、アプリを有料で販売する場合、その収益には米国の所得税がかかり、何もしなければ米国で源泉徴収されるそうです。
つまり日本とあわせて二重課税になる恐れがあります。
それを避けるために、W-88ENという書類を提出するのですが、その書類にEINが必要とのこと。

※注意
この時点では、EINが必要らしいという情報に基づいて行動しましたが、
EINを取得しても、以後EINを使う場面はありませんでした。
最近はEINは必要ではないという説をとなえる人も多いです。
したがって、この記事を鵜呑みにせずに行動してください。


私のアプリは人様からお金をもらうレベルではありませんので無料で提供するつもりですし、税金のことを心配するレベルではないのですが、将来レベルの高いアプリを作ったときのこと、それにアップルでは免税関係の内容は後で変更することができないという説もある(これが一番の理由)ので、EINを取得することにしました。
EINを取得する必要はないという説もあったりして、よく分からないですが、取得した方が無難だと思い行動に移りました。

さて、そのために、いろいろググってみました。
以下のサイトがとても参考になりました。
iPhone工房 
http://blog.iphone-studio.com/2008/10/app-storeein.html
iPhoneDev. 
http://bit.ly/iSJhgh

ググったことをもとに、いざ挑戦です。
① IRS(米国内国歳入庁)のHPから申請書をダウンロード
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fss4.pdf
② 申請書を記入
 こちらのサイトを参考にしました。(記入例あり)
http://blog.iphone-studio.com/2008/10/app-storeein.html
③ 申請書をIRSにファックス
 まず電話のうえ、最新のFAX番号を確認したほうがいいと思います。
 ググった情報による電話番号は移転のため変更になっていましたし、FAX番号も変わってました。
 今日、私がゲットした情報はこれです。
 電話番号 +1ー267ー941−1099
 FAX番号 +1ー267ー941-1030
④ 電話でEINをゲット?
 電話なら口頭でEINをゲットできるらしいので、FAXを送った後にまたかけると言って電話を切る。
 家にFAXが無いので、ファミマからFAXし、再度電話。
 担当者が申請書を見ながら、いろいろ質問してきた。
 最初の質問には答えれたのですが、あとの質問は私のヒアリング能力不足により、ほとんど先方の言ってることが分からず、結局「今日は教えれない。2週間以内に郵送で送る」という回答になりました。

あいやー、
今日ゲットできなかった。
 
アプリ公開までの道のりはまだ遠い。
いつになることやら。
   
   
その4:EINなんかいらない?の巻 へ続く
http://tatsuya1970.com/?p=520

  


  

【40代素人オッサン初めてのiPhoneアプリ開発チャレンジ日記(目次)】
 
(その1)
http://tatsuya1970.com/?p=428
(その2)〜実機インストールの巻
http://tatsuya1970.com/?p=477
(その3)〜EIN申請の巻
http://tatsuya1970.com/?p=482
(その4)〜EINなんかいらない?の巻
http://tatsuya1970.com/?p=520
(その5)〜エラー解決の巻
http://tatsuya1970.com/?p=521
(その6)〜AppStoreへの登録
http://tatsuya1970.com/?p=523
(最終回)〜ついに公開!
http://tatsuya1970.com/?p=526

  
 

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

第11弾アプリ「どこ行く?」をリリースしました!

    この度、11作目となるiPhoneアプリ「どこ行く?」をリリースしました。 「日本列島ダーツ

記事を読む

【iPhoneアプリ開発備忘録】 UnityからiPhoneに転送後、BGMや効果音が出なくなった時の解決策

      Unityで作ったゲームをiPhone実機に転送した時、BGMや効果音が出なくてハマりま

記事を読む

Xcode 4で作ったアプリを、Xcode 6で更新するときに四苦八苦した備忘録

  3年前に作ったアプリに、スコアランキング機能と広告をつけようと思いたち、四苦八苦した記録で

記事を読む

no image

オリジナルiPhoneアプリ「路面電車でレッツらゴー」セールスレポート

オリジナルiPhoneアプリ「路面電車でレッツらゴー」 https://itunes.apple.

記事を読む

オリジナルiPhoneアプリ、リリース1年経過レポート

2011年8月4日にリリースした 生まれて初めて作ったオリジナルiPhoneアプリ 「Mind-

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

遠隔押印マシーン『InCaaaan(インカーン)簡易版』の作り方

        ※同じ記事をQiitaに書いてますが、ブログにも残しま

三菱UFJ銀行のAPIを試してみた

  最近、銀行もAPIを開放しています。   とはいえ、銀行の承認を得

アフターコロナに備えて、自分のアバターを持とう!

      4月4日のcluster広島LT大会の発表に、ちょっと加

【Unity 備忘録】オブジェクト(FBX,OBJ)にテクスチャを貼り付ける

  FBXやOBJのオブジェクトをUnityに張り付けると、 真っ白。

clusterでLTイベントを2回やってみて、運営手順や気付いたことを綴ります

  4月に2回ほどcluster で、LTのイベントを開催しました。

→もっと見る

    • 930153総閲覧数:
    • 72今日の閲覧数:
    • 671昨日の閲覧数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年4月29日カウント開始日:
PAGE TOP ↑