*

クソゲー大賞受賞作「ぐるぐる」が、withnews、AppBank、日経MJに掲載されました

 

 

先日のブログでご紹介しましたが、7月2日東京で開催されたクソゲー供養会で、私のアプリ「ぐるぐる」がクソゲー大賞をとりました。

 

その後2週間の間に、様々なメディアに掲載いただいたので、ご報告します。

 


 

まず、第1弾

7月5日(火)

withnews(朝日新聞のネットメディア)

 

 

withnewsの記事をYahoo!ニュースやニコニコニュースが配信

 

Yahoo! ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-00000001-withnews-sci

 

ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2274201

 

 

 

特に、Yahoo!ニュースで配信されているという事実には鳥肌が立ち、仕事が手に付かないくらいビビりました。

 


 

7月12日(火)

AppBank

(月間1.5億PV、月間ユニークユーザー数1,600万人と言われる日本最大級のiPhoneの総合サイト)

AppBankに掲載されることは、アプリ開発者の夢です。

まさかの出来事に感動です。

 

 


 

7月13日(水)

日経MJ(日経流通新聞)

 

 

記事抜粋(日経MJ許可済み)

最後に参加者全員の投票でクソゲー大賞を選んだ。

栄冠に輝いたのは「ぐるぐる」。30秒以内に指で画面の円を何回、回せるかを競う・・・・・・だけ。評価されたのは、開発者の執念だ。

 世界中に遊ばれるように説明不要な簡単さを心がけた。しかし、米アップルにアプリの公開を申請したところ「面白くない」「飽きる」「昨日は少なすぎ」と3度も拒否通知が。ネットで知ったロシア人技術者の協力を得て改良を重ね、4度目でやっと承認が下りた。

 ただ、昨年5月に出してからDL数は49。「世界中で大ヒットすると思ったんですけどね」と開発者は真顔で話す。

 

人生で初の日経には、感無量です。

日経MJを2つ購入、会社にあるのも1つ頂戴し、計3部家宝にします。

仕事柄、日経新聞、日経ビジネス、日経MJなどで、世界中のトレンドをチェックしてた私が、チェックされる側になるなんて。。。

自分で言うのもアレですが、クソゲーとはいえど、「私個人」の力でパブリックに認められたということは、素直に自分を誇れます。

 

 


 

さて、メディア掲載のおかげで、ダウンロード数がどれだけ増えたでしょうか?

 

アプリ公開時から現在までの1日毎のダウンロード数です。

 スクリーンショット 2016 07 16 17 26 32

 

クソゲー供養会前は約1年で、61 

それが、

クソゲー供養会後2週間で 518

通算で579です。

 

クソゲー供養会後2週間の状況を見ますと、

スクリーンショット 2016 07 16 17 31 41

 

 

やはり、AppBankさんの破壊力はすごいです。

しかし、ここまでいろいろなメディアに取り上げてもらっても、500ダウンロードですから、本当に面白くないんでしょうね。

 

そうはいっても、こんなにもメディアに出たのは、初めての経験でしたので、とても不思議な気分の2週間でした。

 

あとは、TV東京の「柴田くんのBダッシュゲーム道」の取材を受けてますので、いつ放映されるのか楽しみです。

(広島では放映されませんけど。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

【iPhoneアプリ開発備忘録】 UnityからiPhoneに転送後、BGMや効果音が出なくなった時の解決策

      Unityで作ったゲームをiPhone実機に転送した時、BGMや効果音が出なくてハマりま

記事を読む

第8弾 iPhoneアプリ「日本の都市の名前当てクイズ」製作裏話

2015年11月12日に、第8弾iPhoneアプリ「日本の都市の名前当てクイズ」をリリースし

記事を読む

【速報】オリジナルiPhoneアプリ第4弾「TERADA HAZARD」リリースしました!

    本日、オリジナルiPhoneアプリ第4弾「TERADA HAZARD」をリリースしましたので

記事を読む

第9弾アプリ「アルファベット・ボンバー」をリリースしました

  先日、アプリ新作「アルファベット・ボンバー」をリリースしました。   これは、宇宙の彼方から迫り

記事を読む

自作アプリ セールスレポート

8月4日にリリースされた 自作アプリ「Mind-Reading」 http://itunes.a

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

映画『ガンジスに還る』を観てバラナシの思い出に浸る

    正月休み、暇してたので映画でも観ようと、 広島市内で上映してい

IoTを学ぶ第1歩にオススメの本『IoTの基本・仕組み・重要事項が全部分かる教科書』について

    個人的な印象ですが、昨年1年間を振り返ってみると、新聞やニュー

Tatsuya’s Blog 年間アクセスランキング 2018

今年を振り返る自己満足企画最終回       今回は、Tatsuya

Tatsuyaの2018年ベスト映画

  今年を振り返る自己満足企画第2弾。   今度は、映画編です。  

Tatsuyaの今年よく聴いた曲2018

    2018年もあと僅か。 年末恒例のTatsuyaの今年を振り返

→もっと見る

    • 356212総閲覧数:
    • 281今日の閲覧数:
    • 448昨日の閲覧数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2014年4月29日カウント開始日:
PAGE TOP ↑