Tatsuyaのベスト映画2015
今年を振り返る自己満足企画第3弾。
今度は映画編です。
今年はたったの10本しか劇場で観ませんでした。
最近では最低の本数でした。
ベイマックス
インターステラー
6才のボクが、大人になるまで。
アメリカン・スナイパー
百円の恋
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
セッション
マッドマックス / 怒りのデスロード
スターウォーズ /フォースの覚醒
どれも面白い映画でした。順位をつけるのが難しいです。
たった10本しか観てないのに、ベスト3だなんて、どうかと思いますが、毎年やってることなので、とりあえずベスト3を発表します。
じゃじゃーん!
1位:マッドマックス / 怒りのデスロード
ブログ:http://tatsuya1970.com/?p=5735
一見頭が悪そうなバイオレンスアクションに見えますが、クレバーな映画です。
説明過多、情報過剰な映画が多いなか、多くを語らず、映像、表情で状況がわかる演出に映画の原点を見せられます。
ファイヤーギターマン、棒でのアクション、乳首将軍など適度なアホさ加減も過剰にならず、バイオレンスもグロくなく、エロもなく、フェミニスト映画と思わせるも説教くさくなく、万人が楽しめるであろうアクション映画として、アドレナリン全開で一気に最後まで突っ走ります。
現実から逃げるんじゃなくて、現実に向き合い、立ち向かう勇気をマックスとフュリオサが教えてくれます。
2回観に行きました。
2位:スター・ウォーズ / フォースの覚醒
ブログ:http://tatsuya1970.com/?p=6525
昨日観たばかりなので、バイアスがかかってるかもしれません。
スターウォーズということで、バイアスがかかってるかもしれません。
正直突っ込みどころ満載ですが、スターウォーズだから全て許せます。
旧3部作の世界観を現代に甦らせ、旧キャラから新キャラへのスムーズな橋渡しに成功したJ.J.エイブラハムの力量に感謝します。
新主人公のレイの魅力にやられました。
3位:イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
ブログ:http://tatsuya1970.com/?p=5572
新しいことをしようと試行錯誤してる間は、周囲から「俺たちの協力もせず、あいつは何やってるんだ」という批判を受けます。
今やっていることを改良することは、イノベーションではありません。
今やっていることの延長線上に未来はありません。
イノベーションは連続した未来にはありません。
この世には、そんな当たり前のことを理解しない人が多すぎます。
そんなビジネスマン全員に見せたい映画です。
以上、今年観た映画ベスト3でした。
もっと、たくさんの素晴らしい映画に出会いたいものです。
ちなみに、過去のTatsuya’s 年間ベスト映画は、
2014年
http://tatsuya1970.com/?p=4763
1位:ウルフ・オブ・ウォールストリート
2位:ゴーン・ガール
3位:アナと雪の女王
2013年
1位:愛、アムール
2位:ライフ・オブ・パイ
3位:風立ちぬ
2012年
1位:ドラゴン・タトゥーの女
2位:ヒミズ
3位:桐島、部活やめるってよ
2011年
1位:ソーシャル・ネットワーク
2位:ブラック・スワン
3位:127時間
2010年
1位:アバター
2位:ヒックとドラゴン
3位:オーケストラ!
ad
- Tweet
-
この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット
関連記事
-
映画『イエスタデイ』を観て(ネタばれあり)
広島の中心部のど真ん中、八丁堀に「イエスタデイ」という喫茶店がある。店内にはビートルズ
-
『イニシェリン島の精霊』を観て
2月の観た映画を今更ながらブログに書く。 「イニシェリン島の精霊」 オッサン2人のちょっと
-
映画『沈黙‐サイレンス‐』を自分を含めた全てのダメ人間とプライドに囚われた全ての人間に捧げる。
ネタバレあり 昨日、居酒屋で隣のカップルがこんな会話をしていた。 「外国人と日本
-
Tatsuyaの2018年ベスト映画
今年を振り返る自己満足企画第2弾。 今度は、映画編です。 今年は映画館で観た
-
真実の愛とは、永遠に続く辛い人生を共有すること 〜『イット・フォローズ』を観て
『イット・フォローズ』という映画を観た。 題名通り、「それ」がつけてくる。