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Blenderでリアルアバター(VRM)を作ってみた

公開日: : 最終更新日:2022/11/13 blender, cluster, Unity, メタバース

 

 

ちょっとリアルアバターを作る必要性があって、このブログを書いたとき以来、久しぶりに挑戦しました。

 

このときよりも簡単な方法を見つけましたので、備忘録として残します。
というか、このときも今回の方法をやることはできたようです。
とんだ遠まわりでした。
そういう遠回りの試行錯誤が学びになるのでしょうけど。

 

ということで、今回もおそらくもっと簡単な方法はあると思いますが、その点はご容赦ください。

今回の方法がすごいところは、簡単なのもですが、瞬きやリップシンク可能な顔のモデルも自動的に作ってくれるところです。
(今回のブログではそこまでやってませんが)

ただ、リアルすぎるので、不気味の壁問題はありますが。

 

 

完成品はこれ。

Kansei

 

 

 

 

自分の環境

・Windows10
・Unity 2021.3.4f1
・blender 3.0.0

 

事前準備物

Unityで顔の3Dモデル作成ができるアセット
Avatar Maker
https://assetstore.unity.com/packages/tools/modeling/avatar-maker-pro-3d-avatar-from-a-single-selfie-134800

BlenderでVRMモデルを作成するためのアドオン
https://github.com/saturday06/VRM_Addon_for_Blender

 

Unity

Window > Package Manager > My Assets から
Avatar Maker をダウンロード&インポート

Window > Avatar Maker > Avatars

写真かWeb Camera を選択できる。

この写真を使うと
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こうなった。
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HairStyle を展開すると
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髪型が選べる
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吉川晃司を意識して
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Prefab を作る。

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新しく itseez3d_prefabs というフォルダができて、そこに FBXとテクスチャなどのPrefab のセットが作成された。

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※なぜ直接FBXやOBJを作らないのかというと、なぜかテクスチャファイルが作られないので

 

ちなみに、  
Window > Avatar Maker >

だと、口パクできる。
アニメーションファイルも作れます。

 

※なお、結構リアルで不気味の谷ギリギリで気持ち悪いと感じる場合は、リップシンク(口パク)なくてよければ、こちらのリンク先のサービスの1ヶ月のフリートライアルで頭のモデルを作成したらいいと思います。
https://avatarsdk.com/

 

 

 

 

blender

さっき作った顔のモデルFBXファイルをインポート68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f63353439623931616132323264636635373438313633316139666261316530622e706e67

 

なんか、テクスチャがおかしい

こちらのツイートに助かりました。 
ありがとうございました。
https://twitter.com/crane4545/status/1500800614263300096

アルファブレンドになってるからということです。

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ここを不透明にしたら直りました。

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着せたい服を持ってきます。

今回はこちらの3Dモデルを使用します。
https://www.turbosquid.com/ja/3d-models/businessman-rigged-3d-model-1926317

 

blenderにインポートしてもテクスチャーがついてない場合は68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f63343161326664653330343865363430623435343532313363663431373663362e706e67

 

Shading タブから 

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カラー と ベースカラーを繋げ
ノードでテクスチャの画像を選んでください。

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このノードの中のメタリックとかいじったら服の色合い・質感が変わります。

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スーツの男の首を削除します。
顔のリグは一応残しておきます。
(どれが必要なのかよく分からんし。最終的にはいらなかったです)

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首の隣におき
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合体
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オブジェクトモードで アーマチュアが見える状態で、カラダを非表示(アーマチュアが見えやすい)で、アーマチュアとモデルを選択した状態で Ctrl +P
「自動のウェイトで」
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これで、頭がアーマチュアに関連付けされました。

 

 

なお「親がループしています」というエラーが出たら、

アーマチュア → オブジェクトの順で選択、
画面を右クリックしてでてくる 「オブジェクトコンテキストメニュー」で
ペアレント > 親子関係をクリア

 

 

 

ポーズモードで確認

ちゃんと頭がアーマチュアに連動してますね。

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ちなみにアーマチュアの関連付けをせずにclusterにアップすると、首と胴体が離れたホラーになります。

FfLz0viVsAAFxP4

 

ポーズモードで
Tポーズにします。
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ちなみに、Tポーズにせずにclusterにアップロードしたらこうなります。

スクリーンショット 2022 10 19 18 58 25

 

原点は足元に合わせてください。
原点より下だとアバターが埋まった状態で出現します。

 

 

最後に
camera と Light を削除して、
VRMにエキスポートします。

ボーンの割り当てが足りない場合は。このエラーがでるので、ちゃんと割り当てましょう。

68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f62386235613235353537323834353535386536613732363633323335666530642e706e67

 

 

あとは、clusterにアップロードするだけ。

 

できた。

 

FfMmskiUUAEGjYY

FfMmskmUoAAhYGN

 

 

リップシンク(口パク)とか表情とか瞬きとかやりたかったけど、それはまた今度。

 

以上です。

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