津和野ドライブと鯤飛鵬躍

公開日: : 最終更新日:2014/09/15 旅行 ,

今日は久しぶりに妻と津和野へドライブしました。
津和野のことは何も知らなかったので、
出発前にツイッターで、
「津和野のお薦めテルミー」とダメモトでつぶやく。

津和野到着。
街並み

カトリック教会

大鳥居

さてさて、ツイッターを確認すると、
まさか、おふたりから返事あり。
ありがとうございました。
「津和野といえば森鴎外でしょ」
とつぶやいていた方がいたので、森鴎外記念館に行く。

森鴎外の予備知識がないので、「フーン」と眺めていたが、
「鯤飛鵬躍」
と書かれた書に心を奪われた。
荘子の「逍遥遊」の逸話。
鯤(コン)という大魚が、変身して鵬(ホウ)という巨大な鳥になり、飛び立つ
という話から、
世俗の煩わしさから超越した自由をつかむことらしい。
なんとも、魅力的な言葉ではないですか。
私も鵬になるぞ!

P.S.
この言葉でネットサーフしたら、
広島の中央公園にも、鯤を題材にしたモニュメントがあることを発見。

ad

この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット

関連記事

【44歳中年サラリーマン、初めてのインドひとり旅】3日目朝:ガンジス川到着!

駅からオートリクシャに乗って、ガンジス川に面したホテルへ向かう。   新興国の道路はカ

記事を読む

【44歳中年サラリーマン、初めてのインドひとり旅】5日目:インドのフライト、コンノートプレイス、インドのスマホに再挑戦。

ガンジス川を見た僕にとって、これからの旅は消化試合なのかもしれない。   小説ならば、そ

徳島県神山町の宿泊先のご紹介(その2:WEEK神山)

2016年8月31日~9月3日(3泊4日) 「STAY&WORK いつもの仕事を、ち

記事を読む

【44歳中年サラリーマン、初めてのインドひとり旅】2日目夜~3日目朝:バラナシへの深夜特急に乗って

ニューデリーからガンジス川で有名なバラナシまで、夜行列車 シバ・ガンガ急行で行く。 ニュ

海外旅行、エクスペディアで簡単予約

先日、お盆休みを利用して、 東南アジア(シンガポール、マレーシア、タイ)と韓国に旅行してきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

生成AIで作ったキャラクターをLive2Dで加工しUnityで動かす(まばたき、話す)

ChatGPT(DALL-E3)で作ったキャラクターをもとに、Ch

24時間のトランジットならビザなしで中国に入国できる(上海浦東空港での体験)

中国での入国を伴うトランジットについて、私は事前にググりまくって情報を

『東京都同情塔』を読んで

ChatGPTを活用して作ったという芥川賞受賞作「東京都同情塔」を読了

『ボーはおそれている』を観て

3月1日の映画の日はミッドサマーの監督の最新作を鑑賞(ミッド

生成AIを使ったテレビニュース風の動画の作り方(HeyGen + Canva)

イベントの宣伝用にこんな動画を作りました。   誰でも簡単に作れ