アーチスト・ユナイテッド・アゲインスト・アパルトヘイト
公開日:
:
最終更新日:2015/02/09
音楽 アーチスト・ユナイテッド
ついにワールドカップ南アフリカ大会が始まりました。
ネルソンマンデラは身内の不幸のため開会式に出れず残念です。
さて、南アフリカときいて、ふとアパルトヘイトに反対する曲を思い出しました。
1984発表のこの曲は
Artists United Against Apartheid の sun city という曲です。
同じ年のUSA for Africa はポップス界のスーパースター、
こちらの方は音楽界のうるさ型のスーパースター勢ぞろいといった様相です。
U2のボノ、ブルース・スプリングスティーン、マイルス・デイビス、RUN DMC、ルー・リード、ボブ・ディラン、ジャクソン・ブラウン、ジョージ・クリントン、アフリカ・バンバータ、リトル・スティーブン、ホール&オーツ、ピーター・ギャレット、ピート・タウンゼントなどなど
PVがゴドレー&クレーム(だったと思う)
まあ、一家言あるメンバーばかりです。
いまや、ベルリンの壁と同様、ほんまにそんなことあったのかいなっていうアパルトヘイトですが、それに反対するアーティストが集まったこの曲を聴いて、今日という歴史的な日に思いをよせようと思います。
ad
- Tweet
-
-
この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット
関連記事
-
-
STINGが仏舎利塔に
XのAPI規則の変更のためTwilogがなくなってからXのライフログとしての役割がほぼ無くなった
-
-
サマーソニック参戦します!
今年もサマソニに参戦することにしました。 8月8日(日)大阪へ行くぜ! 今年はロラパルーザと日程が
-
-
Paul Weller LIVE@広島
4月9日 Paul Weller in Hiroshima 老若男女さまざまの客層。 ジャムやス
ad
- PREV
- マンマ・ミーア!
- NEXT
- ダイワマンXから学ぶ教訓
_edited-11.png)
Comment
うおー。なつかしい!
大好きだったよ、この曲!
ちなみに俺はアフリカと言えば、この曲思い出すなあww
The Beach: Afrika & The Zulu Kings
http://www.youtube.com/watch?v=8JWj1D0H8rs