*

米国アップルからの電話

公開日: : Apple, アプリ開発 ,

先週のことです。

iPhoneの着信履歴に見慣れぬ国際電話番号が。。。

Call

サンノゼ、

カリフォルニア州?

これって、もしかして

Apple?

というのが、

今、僕はAppleに2つアプリを申請している。

そのことだろう。

それしか思いつかない。

Appleの開発者向けのサイト

iTunes Connectのメッセージを開くと、

差出人: Apple

Hello

I’m writing to let you know that I tried to reach you again at +81-90-XXXX-XXXX to discuss your app, but have been unsuccessful.
Please provide a telephone number and time that you can be reached at so that we may attempt to contact you again.  Please know that we will contact you again during your local business hours.
I look forward to speaking to you soon.

Best regards,

僕と話したいと書いてある。

Appleと直接話すなんて初めてだ。

いったい、何があったのだろうか?

直接電話で話したいなんて、よほどのことなのだろうか?

不安な気持ち半分。

ワクワク半分。

平日の昼間は電話に出れないので、

日本時間朝5時から6時(カリフォルニア時間12時から13時)ならオーケーと返事する。

Telephone

で、次の日、朝5時にさっそく電話がかかってきた。

眠気おさまらないまま、

「ハロー」

と、恐る恐る、日本語もろだしの発音でiPhoneをとる。

「もしもしアップルの(仮名)サトウです」

あれっ、流暢な日本語。

サトウさんは僕のアプリをリジェクトする理由を事務的に話す。

わずか2、3分。

僕は、その内容を了解し、電話は終わる。

米国アップルからの電話に、不安半分、ワクワク半分だったけど、特に普通の電話だった。

おそらく、このアプリは今まで2度リジェクトされており、何度リジェクトの理由を英語で送っても理解しない僕に業を煮やして、直接日本人の担当から電話させたのではないか。

まあ、そんな理由なのでしょう。

ではでは。

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

iPhoneエラー「SIMカードが挿入されていません」

私のiPhone 「SIMカードが挿入されていません」 というメッセージが出て、 ネットもメー

記事を読む

no image

iPhone4S予約、そして、iPad2ゲットだぜ

今日、紙屋町(広島市内)に出かける用事があったので、 ちまたで話題のiPhone4Sってどうなんだろ

記事を読む

40代素人オッサン初めてのiPhoneアプリ開発チャレンジ日記(その1)

    今日は久しぶりに1日中予定が無い日なので、 前々からやってみたかっ

記事を読む

no image

iPhoneアプリの登録申請の方法

毎回、アプリを申請する時に、手間取るので、ここに備忘録を残します。 なお、これは、デバイスの登録、証

記事を読む

40代素人オッサン初めてのiPhoneアプリ開発チャレンジ日記(その6)〜AppStoreへの登録

ついに、アプリのファイルが完成しました。 あとは、App Storeへの登録です。 iTunes

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

【PLATEAU】同じFBXの中の別建物に別のテクスチャを貼る方法

  前回のこの記事の続きになります。 PLATEAUの建物データにBl

PLATEAUの建物データにBlenderでテクスチャを貼り、Unityへ持っていく手順

  LOD1には地面や建物にテクスチャがないので、自分で貼ってみました

PLATEAUのデータをテクスチャをつけてメタバースclusterにアップする方法

はじめに 今更ですが PLATEAUの出始めのころはLOD1には地面や

【GitHub】過去のコミットに戻して開発を再開する方法

    GitHubにこまめにコミットしておいて、本当に良かったです

Unity Pro Builderでアーチや階段を作る

  毎回悩むので自分用備忘録   まずは、 Window > P

→もっと見る

PAGE TOP ↑