*

Tatsuyaの今年よく聴いた曲2018

公開日: : ランキング, 音楽 ,

 

 

2018年もあと僅か。

年末恒例のTatsuyaの今年を振り返る自己満足な企画第1弾です。

 

 

今回は、私が2018年によく聴いた曲、アーティストのランキング。

(僕のライフログを兼ねた自己満足的な内容なので、他人から見るとどうでもいい内容でしょうけど)


 

 

Music headphone man

 

 

ここ数年新しい音楽を全くアップデートしてないので、この企画自体を見直す時期に来てるかと思いながら、10年以上続けてるので、なかなか辞められない。

 

 

 

算出方法は、音楽SNSLast.fmを使用。

 

Last.fmの会員になれば、自分がスマートフォンなどで聴いた曲の履歴がLast.fmのサーバーに蓄積されますので、今回のように、この1年何を何回聴いたかということも簡単に出すことができます。

 

 

 

ちなみに私のLast.fmのページはこちら。

 

https://www.last.fm/user/TAKE-TATSU

 

 

ここで、「過去365日」と選択すれば、ここ1年で自分がどの曲を何回聴いたか分かります。

 

 


 

 

それでは、発表します。

じゃじゃーん。

 

 

 

まずは、

 

ベストソング

Van HalenJump

 

 

1984年の曲ですが、今年公開のスピルバーグ監督の映画「レディ・プレイヤー1」の主題歌だったので、僕の中でリバイバルしました。

 

 

ベスト10はこちら

 

 BestSOng

 

なぜか、プリテンダーズ、アイビー、デュランデュラン(それもなぜNew Moon on Monday)

説明できないですが、よく聴いてました。

 

リンキン、ニッケルバック、ワンオクはサマソニの影響。

 

Dizzyは、ライブで歌った曲。

 

 

総じて、アップデートできてないことが伺えます。

 

 

 


 

 

続いて、

 

ベストアーティスト

Linkin Park

 

 

サマソニで、マイク・シノダを見て、リンキンをよく聞いてました。

サマソニで、マイク・シノダが昨年自殺したボーカルのチェスターのことに触れ、観客みんなで In the Endのチェスターのパートを歌った時は、鳥肌もんでした。

 

 

 

ベスト10はこちら。

 

 BestArtist

 

 

40代後半ともなると、音楽が全くアップデートされなくなります。

フェスで見たバンドや、映画のテーマ曲、自分の青春80年代の音楽ばかり聴いてます。

なお、映画「ボヘミアン・ラプソディ」は11月後半に観たのでQueenはこのランキングには入ってきてないです。

そうはいっても、48歳のオッサンが、マンウィズ、ホルモンとかいかがなものかとは思いますけどね。

 

 

 


 

 

 

 

 

PS.

どうでもいいですけど、私の過去の年間再生回数1位曲

 

2005年:Monkey Gone To Heaven / Pixies (35回再生)

2006年:I Bet You Look Good On The Dancefloor / Arctic Monkeys (64回再生)

2007年:What I’ve Done / Linkin Park (46回再生)

2008年:Viva La Vida / Coldplay (52回再生)

2009年:Club Foot / Kasabian (64回再生)

2010年:American Idiot / Green Day(26回再生)

2011年:By the Way / Red Hot Chilli Peppers (108回再生)

2012年:Krafty / New Order (101回再生)

2013年:Thinking About You / Ivy (90回再生)

2014年:There She Goes / The La’s (151回再生)

2015年:The Day is My Enemy / The Prodigy (102回再生)

2016年:Out of Control / MAN WITH A MISSION x Zebrahead (113回再生)

2017年:FLY AGAIN / MAN WITH A MISSION (110回再生)

 

 

 

 

PS.過去の年間ベスト曲のブログ記事

 

2008年

http://tatsuya1970.com/?p=21

 

2009年

http://tatsuya1970.com/?p=241

 

2010年

http://tatsuya1970.com/?p=420

 

2011年

http://tatsuya1970.com/?p=611

 

2012年

http://tatsuya1970.com/?p=772

 

2013年

http://tatsuya1970.com/?p=900

 

2014年

http://tatsuya1970.com/?p=4742

 

2015年

http://tatsuya1970.com/?p=6559

 

2016年

http://tatsuya1970.com/?p=8451

 

2017年

http://tatsuya1970.com/?p=10891

 

 

 

 

 

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

no image

ジョンレノンとFacebookとWikiLeaksと麦わらの一味

今日はジョン・レノン30回忌。 だから、イマジンを聴こう。 歌詞の一部を抜粋 Imagine

記事を読む

no image

CROSSBEAT誌の2010年ベストアルバム

最近、音楽ネタばかりで、興味のない人、ごめんなさい。 サマソニ2011のヘッドライナーが決まってから

記事を読む

雨にぬれても

台風2号が近づいていて、 昨日、今日と、ずっと雨です。 雨、雨、雨。。。 雨って、気分がブルー

記事を読む

Tatsuyaの2025年劇場映画ベスト3

  今年を振り返る自己満足企画「個人的映画ベスト3」です。 2010年から続けてるので、今年で15

記事を読む

Tatsuyaの今年よく聴いた曲2014

2014年もあと僅かです。 というわけで、年末恒例の Tatsuyaの今年を振り返る

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

【PLATEAU】同じFBXの中の別建物に別のテクスチャを貼る方法

  前回のこの記事の続きになります。 PLATEAUの建物データにBl

PLATEAUの建物データにBlenderでテクスチャを貼り、Unityへ持っていく手順

  LOD1には地面や建物にテクスチャがないので、自分で貼ってみました

PLATEAUのデータをテクスチャをつけてメタバースclusterにアップする方法

はじめに 今更ですが PLATEAUの出始めのころはLOD1には地面や

【GitHub】過去のコミットに戻して開発を再開する方法

    GitHubにこまめにコミットしておいて、本当に良かったです

Unity Pro Builderでアーチや階段を作る

  毎回悩むので自分用備忘録   まずは、 Window > P

→もっと見る

PAGE TOP ↑