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PLATEAUの3D都市モデルをBlenderでかっこよくする

公開日: : 最終更新日:2022/11/13 blender, PLATEAU

 

 

PLATEAUの3D都市モデルをBlenderでかっこよくしてみました。

ファイル形式はFBX)

 

動作環境

・Blender 3.3.0

・Windows 10

 

## 3D都市モデルのインポート

 

Blender を開く

ファイル > インポート > FBX

PLATEAUデータをインポート

かなり遠くに出てくる

 

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テンキーの ドット「.」 を押して
画面中央に持ってくる

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Z  > マテリアルビュー に切り替え

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テクスチャ付きの3Dモデルが現れる。

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地面

demファイルがありますが、たいして変わらないので、
カーソルを中心くらいにあわせて、

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Shift + A  >メッシュ >平面

平面の大きさを整えます。

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地面のテクスチャを設定します。

Shading タグ をクリック

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こんな画面

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モデルを選択し、テンキーの ドット「.」 を押す。

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平面を選択し、新規

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画面下方にノード作成画面が出てくる68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f36333538303762633433383334633731326531626665363364333939353365652e706e67

 

追加(Shift+A)> テクスチャ >画像テクスチャ

新規テクスチャのノードが出現する

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新規テクスチャの「カラー」と「プリンシブルBSDF」をつなげる

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テクスチャは国土地理院の衛星写真をスクショしたものを使います。
https://maps.gsi.go.jp/

 

※国土地理院データの利用方法はこちらを参照
https://www.gsi.go.jp/kikakuchousei/kikakuchousei40182.html

 

 

 

画像テクスチャノードの「開く」でさきほど国土地理院の地図をスクショした画像を選択

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テクスチャが張られます。

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真上の視点にする(テンキーの7)68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f31363063303763646266313061323730666563363634393566656134336137652e6a7067

 

編集モード(TABキー)

ぼやっとする。

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UVマッピング (Uキー) > ビューから投影

左下のエディタをUVエディターに変更

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68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f65373138313763653333333566303665383866643430653339356534366239372e706e67

 

テクスチャを編集できるようになった。

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※左下のエディタにテクスチャが出てこいない場合は、ちゃんと平面が選択されてるか再確認。
僕の場合、シーンビューでマウスで選択肢、オレンジ色線を確認したら、テクスチャ画像がでてきた。

 

 

a キーで全選択し

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このへんの機能を駆使しテクスチャを合わせます

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位置を整えたら、
RGBカーブを追加

Shift+A > カラー > RGBカーブ

ノードを以下のようにつなげる。

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色合いを調整、
メタリックで調整したらなんかいい感じになりました。

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バンプ
Shift + A > ベクトル > バンプ

ノードを以下のようにつなげる。

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高さを調整、
地面が立体的になります。

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テクスチャー付きのFBXで保存するには、

ファイル > エクスポート > FBX

(1) パスモード > コピー を選択

(2) 横にある[テクスチャを埋め込む]アイコンをクリック

(3)オブジェクトタイプは少なくとも「メッシュ」が選択されていればOK

(4) FBXをエクスポート

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以上です。

 

 

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