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VRMをBlenderでFBXに変換したあとUnityにインポートすると倒れている問題の解決方法

公開日: : blender, Unity , , , , ,

環境

・Blender 2.82

   ※Cats Blender Plugin インストール済み

・Unity 2018.4.20f1

・Windows 10

症状

VRMファイルをblenderで変換したFBXファイルをUnityにインポートすると倒れている。

うーん、なんのこっちゃ。

言語化するのが難しい。

早い話が以下の画像のように、倒れてしまう。

(人型のアバターです)

 01

解決方法

解決方法という大袈裟なことではないですが、以下実行したら、たまたま解決しました。

あくまでも、私の場合、こうしたら解決したということですので、もし私の方法で解決しなかったらご了承ください。

Catsの「モデル修正」(英語版では「Fix Model」だと思う)

を実行したあと、

 02

再びエクスポートする。

その際、「実験的機能!トランスフォーム適用」にチェックする。

(なお、この機能はベータ版なので自己責任でお願いします。私は何の責任も持ちません)

03

おお、立った!!

 04

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