【UE5】プレイ中のマウスの動きの制御
公開日:
:
最終更新日:2024/08/19
UE5
環境
・UE 5.3
・Windows 11
課題
UIとしてボタンを設定したけど、マウス操作でカメラが勝手に動いてしまい、ボタンが押しにくい事態が発生したので、マウスを固定したい。
解決策
まず、
コンテンツブラウザ > +追加 > ブループリントクラス
すべてのクラスの検索バーで「GameModeBase」を選択
名前をmyGameMode としてとく
コンテンツブラウザ > +追加 > ブループリントクラス > Player Controller
名前を「myPlayerController」としておく
編集 > プロジェクト設定
>マップ&モード
さきほど設定した、myGameMode と myGameController に変更する。
myPlayerContoroller を開き、
イベントグラフ を表示
ここにノーコードのプログラミングをする。
いろいろ試行錯誤して以下となった。
この画像の場合、
・マウスの動きは固定
(ただし、マウスのドラッグでカメラは動く)
・画面のボタンを押すことができる
なお、キー入力に反応させるには、
アクターの入力のAuto Receive Inputを「Player0」 にすること
なお、以下のケースでは、入力をPlayer0 にしてても、
キー入力を受け付けない。
以上です。
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