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『PLATEAU』の都市3Dデータ形式CityGMLをFBXに変換してUnityで遊ぶ(旧)

公開日: : 最終更新日:2023/01/09 PLATEAU, Unity, オープンデータ , , ,

 

本件は古い情報です。

Windowsの場合、2022年12月に SDKが作成され、ここに記載のようなことはしなくても簡単にできます。

こちらをリンク先をご覧ください。
https://synesthesias.github.io/PLATEAU-SDK-for-Unity/index.html

 

以下、元のブログ記事です。

PLATEAU(プラトー)』という国土交通省が進める 3D都市モデル整備・活用・オープンデータ化 のプロジェクトにおいて、現在全国50以上の都市の3Dモデルがオープンデータで公開されています。

 私の住んでる広島県では、建物3Dデータを取得できるのは呉市だけだったので、呉市のデータをダウンロードして、clusterのワールドにしてみました。
https://t.co/LjqWzgl1t0

clusterのワールドのデータはUnityで作ります。

Unityで利用するために、PLATEAUの3Dデータ形式CityGMLをFBXに変換する方法をブログに残します。

(東京都内などは最初からFBXなので、こんな手間は不要です)

 

手順

こちらの資料を参考にしました。

「3D都市モデルのデータ変換マニュアル」(リンク先のPDFの1つ)

https://www.mlit.go.jp/plateau/libraries/

 

 

ここから3D都市モデルデータをダウンロード

https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau

 

 

 


 

(2020.6.26更新)

 

2021年9月に3D都市モデル(CityGML形式)に記述されたURLが変更になりましたので、さきほどダウンロードした3D都市モデルのURLを修正する必要があります。

 

方法はGithub に書かれていて、

「3D都市モデルのファイル内の名前空間とschemaLocationに記載されている旧URLを、新しいURLに更新してください」とのこと。

具体的には、3DデータをVisual Studio 等のテキストエディタで開き、スクリプトの中の文字列を新URLに一斉に置き換えすれば直るはずです。

 

とはいえ、これだけではよく分からないので、もっと具体的な方法を以下記載します。

 

ここではVisual Studio Code (以下VSCode)での変換方法を記載します。

 

ここを参考にしました。ありがとうございました。

https://onishi-noboru.com/vscode-how-to-find-and-replace-text-in-multiple-files

 

VSCodeを起動して、メニューから[ファイル]→[フォルダーを開く]をクリックし、該当のフォルダを選択して、開きます。
左側にフォルダ内のファイルが一覧表示されます。

 

001

 

 

そのまま、以下のコマンドを押す。

Windows:Control + Shift + H

Mac:Command + Shift + H (未検証)

 

これで、開いているファイル全てを一括で検索・置換できるようになるので、それぞれの欄にさきほどのGithubで指定のURLを入力する。

68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f36346133306634363264643339373331383339336361663238316333653439642e706e67

 

 

新旧URLを入力したら、「Replace All」ボタンをクリック

68747470733a2f2f692e6779617a6f2e636f6d2f38663132643961333963396166303738386564633936383334643131323138662e706e67

 

先ほどのGithubにあるURLを全て変換したら、URLの修正作業は終了です。

 

 

 


 

では、ダウンロードファイルをFBXファイルに変換する方法を以下。

 

 

まず、ダウンロードファイルの中のPDFで3Dモデルにしたい番号を控える(あとで必要)

 

下図のような感じ(呉市のPDFより)

1

 

 

次に、FMEというソフトをインストール

(凄く高価なソフトなので、Free Trialで)

https://www.safe.com/fme/fme-desktop/

 

インストールしたら

Data-Conversion-Manual-for-3D-City-Model

をここからダウンロード

https://github.com/Project-PLATEAU/Data-Conversion-Manual-for-3D-City-Model

 

ダウンロード、解凍したら、

citygml2fbx.fmwt

を開く。

 

こんな画面

2

 

 

 

左側の[Input bldg] を右クリック

3

 

 

 [Edit ‘Input: bldg [CITYGML]’ Parameters…]を選択

※建物データの変換が不要の場合は Disable ‘Input: bldg [CITYGML]’を選択

 

 

下画像のとおり、[…]をクリックし、FBXに変換したいcityGMLファイル(建物 bldg)を選択する。

(冒頭で控えた番号のあるファイルを選択)

 

 

4

 

 

続いて、先ほどと同様に

下画像のとおり、右側の[Input: dem]を右クリック

※地形データの変換が不要の場合は Disable ‘Input: dem [CITYGML]’を選択

 

5

 

 

 

FBXに変換したいcityGMLファイル(地形 dem)を選択する。

(冒頭で控えた番号のあるファイルを選択)

 

次に、保存先を指定する。

下画像のとおり、

・Output: bldg_lod2

・Output: bldg_lod1

・Output: dem

 

に、変換後のFBXファイルの保存先を指定する。

6

 

 

 

3D都市モデルは緯度・経度による測地系となっているが、平面直角座標に変換することもできる。

(ここでは省略、「3D都市モデルのデータ変換マニュアル」(リンク先のPDFの1つ)に記載ありhttps://www.mlit.go.jp/plateau/libraries/

 

 

 

[Run]をクリックする

7

 

 

 

しばらくして、[Translation was SUCCESSFUL]

って出たらOK

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、FBXファイルをドラッグしてUnityへ。

(各ファイルの座標を同じにしたら揃う)

8

 

 

 

できた!!

E5YAtWlVcAYBfhM

 

 

 

以上

 

 

 

P.S.

呉市のデータでが該当しませんが、

FBXに変換したときにテクスチャとしてtifファイルが生成されたとき、tifファイルは重いのでjpgに変換するなど必要です。

以下のサイトを参考にしてください。

 

PLATEAUのLOD2のテクスチャとFBXを軽量化してUnityに取り込む
 

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