*

『パクリ経済』を読んで

公開日: : 最終更新日:2022/02/18

 

コピーはイノベーションを刺激する。

 

と、聞いてどう思うだろうか。

 

 

けしからん。

そんな姑息なことがゆるされるはずはない。

コピーを自由に許してしまうと、誰も創造なんかしなくなるではないか。

 

もちろんその通りなんだけど、

歴史を振り返れば、コピーが業界のイノベーションを促進してきたのも事実だ。

 

パクリによるイノベーションの歴史を膨大な事例を紹介し分析している

『パクリ経済』

という本を読んだ。

 

 

 

 

 

 

ビデオデッキがでた当時、コピーによって映画産業は崩壊すると言われた。

でも、そんなことはなく、今やもっとイノベーションが進んでいる。

 

ナップスターは音楽業界を破壊すると言われた。

その後の iTunes、Spotify にコピー文化は受け継がれるが、

レコード会社が壊滅しただけで、音楽業界はより自由で想像的で活況を呈している。

 

ファッションのデザインは、瞬く間にコピー製品が出回り、デザインの寿命は短い。

にもかかわらずアイデアは枯渇することはない。絶え間なく新しいデザインが生まれている。

 

他にも、料理業界、アメフト、金融、フォントなど、多くの業種の、コピーによるイノベーションの歴史を膨大な事例を紹介し分析している。

 

 

とはいえ、コピーは全てイノベーションを刺激するわけでもないのも事実。

最近の漫画村やファスト映画のような悪質なコピーもある。

こういう悪質なコピーは法律で取り締まられるし、本書で取り上げられてるコメディのネタや手品のタネのように社会規範によって淘汰されるものもある。

 

 

 

 

現在のデジタル社会をささえているコピー文化がオープンソースのソフトウェアだ。

 

アパッチ、リナックス、アンドロイドOS、ファイヤーフォックス・・・

 

ソースコードがコピー不可だったら、いまのような便利なデジタル社会は訪れてないだろう。

先人たちの知恵がオープンで受け継げられてきたから、我々は巨人の肩に乗って、進化し続けることができる。

 

私のような、非エンジニアでプログラミング初心者の中年でも、この日経ビジネスの記事で取り上げてもらったように新型コロナウイルス感染症のウェブサイトを作れたのも、東京都がGithubでソースコードをオープンにし、コピーを許してくれたからだ。

 

 

 

活版印刷というコピーのおかげで、人類は時空を超えて知恵をシェアすることができるようになった。

パクリ経済は昔から存在しているが、悪質なパクリは駆逐され、良質なパクリがイノベーションを起こし続けてきた。

 

パクリが全部ダメだと否定するのでなく、パクリの力を理解し、どうイノベーションに活かすのかを見極めることが重要なのだと、本書は教えてくれる。

 

 

 

 

ad

    この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
    ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事が良かったらビットコインで寄付をお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット



関連記事

リーダーシップの旅

リーダーシップって何だろう? 皆を叱咤激励し、ぐいぐい引っ張っていくイメージが浮かぶ。 体育会系

記事を読む

『世界ハッカースペースガイド』を読んで

    仮想通貨取引所コインチェックが、ハッカーによって、たくさんの仮想通貨を盗まれたと、連日の大ニ

記事を読む

no image

私はどうして販売外交に成功したか

日本での初版が1964年、1982年に新装版発行、2008年に新装版が41版と 40年以上も読まれ

記事を読む

TatsuyaのベストBOOK 2012

今回は、 もともと書評ブログのつもりで始めたTatsuya's blogらしく、 恒例の今年のベ

記事を読む

企業が「帝国化」する  〜アップル、マクドナルド、エクソン 新しい統治者たちの素顔

今さらながら、ジャレド・ダイヤモンドの名作、ピューリツアー賞受賞作「銃・病原菌・鉄」の上巻を読み終え

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

Character Creator 6 で作成したキャラをBlend ShapeとともにUnityへ

  Charactar Creater で作成したキャラをBlend

イギリス旅行に行く前に絶対用意したほうがいいもの2点

ブラタツヤ(イギリス旅行記)に入る前に、イギリス旅行を計画してる人に絶

イギリスをブラタツヤ(プロローグ)

  Tatsuya がブラブラ旅をするという「ブラタツヤ」シリーズ、久

バーチャルヒューマンにリップシンクを(Character Creator + iClone)

  ふと、バーチャルヒューマンを作ろうと思い立ち、Character

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んで

  『プロジェクト・ヘイル・メアリー』読了。   全編、続々と起こる

→もっと見る

    • 1682618総閲覧数:
    • 119今日の閲覧数:
    • 332昨日の閲覧数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 2014年4月29日カウント開始日:
PAGE TOP ↑