Tatsuyaの2022年劇場映画ベスト3
今年を振り返る自己満足企画「個人的映画ベスト3」です。
今年、劇場で観た映画はこちら
ウエスト・サイド・ストーリー
シン・ウルトラマン
トップガン マーヴェリック
すずめの戸締まり
RRR
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
THE FIRST SLAM DUNK
コロナを言い訳にしますが、今年はたった7本しか観てないです。
たった7本でベスト3とは、プロ野球のクライマックスシリーズみたいで如何なものかとの思いますが、Tatsuya’s Blog で2010年から続けている毎年恒例行事ですので、この中から個人的なベスト3を発表します。
(昨年も同じこと言った)
第1位:トップガン マーヴェリック
いまだにトップスターで体を張って頑張ってるトムクルーズに元気をもらえた。こういう上司でありたい。
第2位:アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
現代の世界最高峰のCGを映画館で気軽に観れる。それだけでも十分モトをとれた。
第3位:すずめの戸締まり
商業主義と批判性を調和させ、新海監督はオタク向けのアニメを撮る人から国民的映画監督になった。震災で傷ついた人たちの消失と再生を描く挑戦的な作品。
以上です。
今年も昨年に続き、全然映画を観れませんでした、年間ベスト3の意味がなくなってきました。
ただ、自分の発想、感性、アイデアの仕入れ先に映画がしめる割合は多いです。
来年こそはたくさん映画を観ることができますように。
(昨年も同じこと言った)
ちなみに、過去のTatsuya’s 年間ベスト映画
2021年
http://tatsuya1970.com/?p=16233
1位:シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
2位:竜とそばかすの姫
3位:ノマドランド
2020年
http://tatsuya1970.com/?p=15166
1位:パラサイト 半地下の家族
2位:TENET テネット
3位:家族を想うとき
2019年
http://tatsuya1970.com/?p=14105
1位:パッドマン
2位:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
3位:グリーンブック
2018年
http://tatsuya1970.com/?p=12616
1位:カメラを止めるな!
2位:万引き家族
3位:レディ・プレイヤー1
2017年
http://tatsuya1970.com/?p=10900
1位:わたしは、ダニエル・ブレイク
2位:沈黙 -サイレンス-
3位:哭声/コクソン
2016年
http://tatsuya1970.com/?p=8491
1位:この世界の片隅に
2位:君の名は。
3位:マネー・ショート
2015年
http://tatsuya1970.com/?p=6571
1位:マッドマックス / 怒りのデスロード
2位:スター・ウォーズ / フォースの覚醒
3位:イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密
2014年
http://tatsuya1970.com/?p=902
1位:ウルフ・オブ・ウォールストリート
2位:ゴーン・ガール
3位:アナと雪の女王
2013年
http://tatsuya1970.com/?p=902
1位:愛、アムール
2位:ライフ・オブ・パイ
3位:風立ちぬ
2012年
http://tatsuya1970.com/?p=771
1位:ドラゴン・タトゥーの女
2位:ヒミズ
3位:桐島、部活やめるってよ
2011年
http://tatsuya1970.com/?p=610
1位:ソーシャル・ネットワーク
2位:ブラック・スワン
3位:127時間
2010年
http://tatsuya1970.com/?p=419
1位:アバター
2位:ヒックとドラゴン
3位:オーケストラ!
ad
- Tweet
-
この記事が気に入りましたら、ぜひTwitter、facebookボタンをお願いします。
ブログを書くモチベーションになります。よろしくお願いします。
ビットコイン投げ銭ウィジェット
関連記事
-
映画「メタル・ヘッドバンカーズ・ジャーニー」を観て、ヘヴィメタの素晴らしさを知る
最近、「BABY METAL」のおかげで、ヘヴィーメタルが一般ピーポーにも注目を集
-
レッドクリフ PartII
ジョン・ウー版三国志の第2弾。 三国志の設定をもとに、ふんだんにオリジナルストーリーを入れて、 観る
-
ジャンゴ 繋がれざる者
久しぶりのタランティーノ映画 「ジャンゴ」を観た。 今回も相変わらずの血のりたっぷりのタラノンテ